« Rollei Pan 25をHC-110で現像 | トップページ | オオバネムノキ »

2009年6月12日 (金)

フィルムカメラのモチベーション

2009060062_w Camera : Contax G1, Lens : Planar 45mm F2, Film : T400CN, EI=200 Home made C41

今やデジタルカメラはいろんな意味でフィルムカメラを凌駕しますが、一つだけ絶対に出来ないことがあります。それはフィルムを使う事........何言ってんだみたいな突っ込みは無しで..。

フィルムを使いたいから写真を撮りに行くことはありです。さらにこのフィルムに合う被写体を探そう、と思うこともありです。

そうして、写真を撮るというモチベーションが生まれる訳です。

この表題の写真もそんなトコから来ています。ヌメっとした黒が良く出るC41処方の白黒フィルムでは、古い町並みのスナップ、それも出来れば夜の写真を撮りたいと思いました。

2009060064_w_2 ちょっと使用期限が古かったのでEI=200で撮影しましたが、400でも問題なさそうです。上の写真はお昼の状態。ちょっとオーバー気味です。

それにしても、C41処方の白黒フィルムのラティチュードは驚くほど広いです。

|

« Rollei Pan 25をHC-110で現像 | トップページ | オオバネムノキ »

コメント

XP1/2,AgfaVarioなど試用し,T-Max400CNは粒状性もなかなかのもの,C41モノクロの中では最良だと思いました.ラチチュードの広さは露出計の意義を奪うほどでしょう.現在のBW400はオレンジベースが入って焼きにくくなったのでは.未だBW400でマルチグレードを焼いた経験はありませんが,影響しそうな気がして後輩に勧めかねています.ポリコンにはXP2superしかないのかもしれませんね.

投稿: れんずまにあ | 2009年6月13日 (土) 01時18分

 最近、ルミックスG1を見せびらかす人が増えて、生まれてはじめて、旧型ズミルックス35/1,4や、ズマールとかの実画面を見ることが出来たりで、人間長く生きると、面白い商品と対面できますね。

しかし自分が買って遊ぶかと申しますと、どうも怪しい、たぶん、買えたとしても持ち出さない・・・・フィルム面に光を当てるイメージでやっつてきたので、その原理が好きなわたしには、同じ画像が得られると言いましても、わたしには異質の遊びです。
そう言う意味で、フィルムをカメラに入れる儀式はとても大事なこと♪。

投稿: ラ・ペルラ | 2009年6月13日 (土) 14時39分

デジと銀塩、自分の心のなかでの切り分けが銀塩続けて
居る方にはみんな有りますね。
銀塩はなにより、プロセスを楽しませてくれるのが大きいですね。
撮影して楽しみ、現像して楽しみ、プリントして楽しむ。
これ銀塩の醍醐味でしょう。
3枚目の猫がたまりません(笑

投稿: SCR | 2009年6月13日 (土) 19時17分

れんずまにあ さま今晩は

もうXP2スーパーしか無くなりましたね。寂しい限りです。

ラ・ペルラ さま今晩は

今日、鎌倉に行ってきましたが。何人かの人はフィルム一眼レフカメラでした。
そして、そういう人は面白いくらい皆クロームのマニュアルフォーカスカメラです。
両極化しているのかなぁ。

SCRさま今晩は

現像は大変だけど面白いですね。
でも、今日撮影してきたものはほとんどC41そしてECN2。
疲れている時は辛い...。

投稿: kk | 2009年6月13日 (土) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rollei Pan 25をHC-110で現像 | トップページ | オオバネムノキ »