« カシワバアジサイ | トップページ | EFKE IR820 »

2009年6月29日 (月)

盛岡駅の遺構

R0012459_w 盛岡駅も新幹線の乗り継ぎ駅で無くなってから、在来線に優等列車が見当たらなくなり、一抹の寂しさがあります。昔は、新幹線から「はつかり」に、またはその逆にダッシュする人たちがいて、にぎやかでした。さらにその前は、在来線の特急に「たざわ」も加わり、かつての、青森駅での青函連絡船と接続特急の席取りダッシュを彷彿させるものがあり、懐かしく感じたものでした。

帰省の帰りに久々に盛岡駅に降りて、感傷に浸っていると、偶然、足元にもんなものが。

「やまびこ」はもちろん新幹線のことではありません。それに「みちのく」なんてものもある。そして「はつかり」が2箇所に名前があるのは、583系のと485系があったからです。

「やまびこ」があることからも明らかなように、これは東京方面の特急列車の乗車目標位置です。それも東北新幹線が出来る以前の!

5831_w Camera : Yashica FX2000, Lens : Distagon 35mm f1.4, film : Kodachrome KM

感傷に浸っていた私は突然ハイになり、家に帰って、古いポジを眺めて見つけたのがコレ。東北本線583系「はつかり」最後の日の写真です。

後ろが切れている(12両編成だったのよ)とか、KMで特急の走行写真なんてアホか、という突っ込みはナシでお願いします。

|

« カシワバアジサイ | トップページ | EFKE IR820 »

コメント

柴田光夫さんや岩合さんは超望遠でもKRをかたくなに使っておられましたね.シャープネスは内式とは雲泥の差でしたし,保存性も比較にならないのでバイト先は印刷原稿用にはKR指定でした.EPRやフジ50Dなど使うと本当にやな顔をされました.思いっきり明るい玉でKMというのはストイックですね.白状するとKM生フィルム随分手元に有ります.現像代高杉なのでもう使いません.

投稿: れんずまにあ | 2009年6月30日 (火) 01時43分

れんずまにあ さま

私に言わせれば、乗り物系はKMに限ります。
それも露出切り詰めて。

なんか、こう、格好良いのですよ。

投稿: kk | 2009年6月30日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カシワバアジサイ | トップページ | EFKE IR820 »