« なぜか石狐は群れますね | トップページ | 浜松町の居酒屋 »

2009年5月24日 (日)

Contax G1で悲しい時

20095224_w camera : Contax G1, Lens : Biogon 28mm F2.8, Film : Kodak Hawkeye, PC-TEA

コンタックスG1の中古を買ってから、毎日のように鞄に入れて持ち歩いております。入れているフィルムは交通監視用のホークアイ。このフィルムは150フィート巻きなので気兼ね無く使えるし、夕方から夜の撮影では感度が高いに越した事はありません。

ただ、困るのが夕方から夜だと、このカメラ、オートフォーカスが狂ってシャッターも下りない事。レンジファインダーだから近接が弱いのは仕方が無いにしても、ピントの迷いで動かなくなるのはいけません。このおかげで私は何度もホゾを噛んでおります。

20095225_w G2なら何とかなるのかなぁ。でもG2はまだ高いし。G2だって信用出来るとは限らないし。

表題の写真も、マムシの瞳にピントを合わせたかったのに上手く合ってくれません。開放だから被写界深度も浅いし。それでもシャッターがきれただけマシとすべきなのかも。

|

« なぜか石狐は群れますね | トップページ | 浜松町の居酒屋 »

コメント

 肝心の夕方から使いにくいのは困りますね。G2は、意外とストレス少なかったですが、やはりガラス越しとかは、少しコツがあったような気がしました。レンズは凄い性能ですから、G1のような、今や安い方法で生かしてやりたいですね♪。

投稿: ラ・ペルラ | 2009年5月24日 (日) 00時26分

これはまたマニアックなフィルムをお使いなんですね。毎度なんだかワクワクします。

投稿: arata | 2009年5月24日 (日) 00時53分

夕暮れ時のような状況ですと、G2もG1同様にAFが迷いに迷ってくれます。(^^;

GシリーズがMFで、しかもマウントがM42とかでしたら、もっと長生き出来たのでしょうか?

投稿: はいやす | 2009年5月24日 (日) 15時08分

ラ・ペルラさま今日は

G1って一万円するかしないなので、G2との差は歴然。
お値段には勝てない。たぶん。

arata さま今日は
このフィルム、スピード違反の調査用、日本で言えばオービス用のフィルムです。近年デジタル化が進んで、このフィルムがどこからか、出回るようになりました。
面白いフィルムですよ。

はいやす さま今日は
これは良いことを聞きました。G2に逝かなくて済みそうです。

投稿: kk | 2009年5月24日 (日) 18時15分

みなさまお書きの様に、うちのG2もファインダーの
インジケーター見てないと、勝手なことを致します。
フォークアイとはいただいたフィルムでしょうか?
あれって、現像の処方は以下がしたらよいのでしょう?
G2に入れて使ってみますね。

投稿: SCR | 2009年5月24日 (日) 22時25分

G1はL39改造機を2台使用しています.このごろオリジナルもとみに安いので,ペルラさん同様あの凄いレンズに憧れて買いそうになりますし,この画像も凄いの一言ですが,内容拝読して欲が押さえられそうな気もしてきました.21だけならMFで通せそうな気も...いや剣呑剣呑.
これシマヘビです.無毒です (^^)

投稿: lensmania | 2009年5月24日 (日) 22時38分

SCRさま今晩は

あのフィルムはアエロコンです。ISOは100程度。でもまだ使っておられなかったなら、やめた方が無難です。

というのは、あのフィルム薄すぎて長い間放置すると、パトローネの開口部から光線漏れを起こすのです。

ホークアイを明日にでも送りますね。

私はEI=400で撮影したものを、PC-TEA、20Cで9分現像しております。
私の処方のPC-TEAはフェニドンが倍量ですが、結果は通常のものと変わらないみたいです。

lensmaniaさま今晩は

実は本物のマムシを見たことがなくて...。調べたら随分悪そうな顔してますね。こんな可愛い顔じゃない。
この店、本当はシマヘビ使っているかも。羊頭狗肉かも。

そういえばシマヘビには子供の頃遊んでもらったのですが、最近はご無沙汰でした。こんな所でとぐろを巻いていたのですね。

投稿: kk | 2009年5月24日 (日) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なぜか石狐は群れますね | トップページ | 浜松町の居酒屋 »