« うすうすの航空写真用フィルム | トップページ | 残波岬 »

2009年4月 4日 (土)

大岡川の花見

Img_5724_w Camera : Canon EOS 5D, Lens : Zuiko 21mm F2

京浜急行に乗ると、日ノ出町から黄金町をちょっと過ぎたあたりまで川が見え、桜のシーズンは綺麗です。この川は大岡川とよびますが、京浜急行の電車に乗るたびにあのあたりを散策したいと思っておりました。

もちろん、日ノ出町から黄金町の各所に引っかかりながら歩いて散策するのがベストですが、今回は、とある横浜の名士が船による遡航を企画してくださったので喜んで参加しました。

遡航中は曇りでたまに小雨もぱらつきましたが、日頃は絶対に見れない角度から見る桜は新鮮でしたし、大岡川も思ったより綺麗で楽しい遡航でした。

Img_5739_w Camera : Canon EOS 5D, Lens : Kiyohara soft 50mm F4.5

このレンズ、夕方の遡航で逆光になることを想定して持って行ったのですが。まあこんなもの。

Img_5753_w Camera : Canon EOS 5D, Lens : G-Zuiko 55mm f1.2

このレンズ、硝子がちょっと変色しているのですが、デジタルでは、特殊硝子による変色は問題にならず、とても使い勝手の良いレンズに変身します。対岸に京急の電車が現れ、それがラッキーなことに1000系でした。この照度でもちゃんと新逗子行きと、電車の方向幕が読める解像度があるのですよ。

|

« うすうすの航空写真用フィルム | トップページ | 残波岬 »

コメント

お世話になりまして〜♪
厳しい条件は、デジタル!が良いようですね。こないだのQM2のときもそうですが、明るいレンズ+デジタルの記録性は素晴らしい物があるようです。ほんとに高性能なんですね。
わたしなんて、カメラもってくの忘れちゃうくらいですから、銀塩の写りの悪さ?がちょうど良いのかも。脳みそもすこし被り気味だと、自覚するようになりました。

投稿: ラ・ペルラ | 2009年4月 5日 (日) 00時30分

ラ・ペルラ さまおはようございます

昨日はありがとうございました。
とても楽しかったですよ。

あのあたり、夜桜散策も楽しいかも。

投稿: kk | 2009年4月 5日 (日) 10時45分

横浜のいろまちも船で遊びに行くことができたのか。

投稿: 會津 | 2009年4月 5日 (日) 13時22分

會津さま今晩は

この日は潮位が低く、結構奥まではいることが出来ました。
船からの眺めも良いのですが、ここはやはりオカに上がって一杯という所かも知れません。

投稿: kk | 2009年4月 5日 (日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« うすうすの航空写真用フィルム | トップページ | 残波岬 »