« Kodak Plus-x Aerographic Film | トップページ | フリージア ムイリー »

2009年4月15日 (水)

70mmフィルム関係のアクセサリー

R0012117_w 70mmフィルムに関してもいろいろアクセサリーと言うか、付属の備品があります。

まず、フィルムローダー。これには大きく2種類あるような気がします。一つは写真のようなヨーロピアンタイプ。もう一つがWatsonの35mm用ローダーを巨大にしたようなアメリカンタイプ。

おそらく、どちらもパーフォレイトでフィルムをカウントするタイプなので、パーフォレイトが無いフィルムは巻けません。

R0012116_w_2 次に現像タンク。私が見たことがある限りでは写真のKindermann、Nikor、そしてJOBOに15フィートの70mmを現像するタンクがありました。おそらくKindermannとNikorはリールを共有できると思います。KindermannはタンクがプラスティックでNikorはステンレス、Kindermannは排水口がついているので明るいところでも現像できますが2Lの現像液を入れてどんな風に攪拌したら良いのでしょうね。Nikorは排水口が無いので暗室専用かも知れません。実際に15フィートを現像するとしたらJoboが一番現実的だったかも知れません。フィルムを巻くのだけでも大変です。Joboには補助装置があったハズ。

R0012122_w 最後にフィルムカセット。これはハッセルブラッドのものですがハッセルブラッドの備品を開けるとコダックの70mmパトローネが入っています。コダックの15フィートフィルムにはフイルム名のシールも貼られているので、そのシールが無い状況と一緒です。

ただ違いはフィルムを止める金属リングが二個スプールについていること。そして説明書には、フィルムが傷つくおそれがあるから2.3回の使用で新しいものに変えろ、とあります。当時は消耗品だったのですね。

|

« Kodak Plus-x Aerographic Film | トップページ | フリージア ムイリー »

コメント

まるで求道の世界だなぁ。
人間が安易なものでこのようなフィルム哲学は苦手だな。
それにしても凄いものが手に入るものですね。
17日は楽しみです。

投稿: 610 | 2009年4月15日 (水) 20時42分

いやぁ~拝見するのは初めてのローダーとリール
有るところには有るんですね...
勉強になるなぁ。こんなの持ってる人、おそらく
日本にも数名では?笑

投稿: SCR | 2009年4月15日 (水) 21時06分

610さま今晩は

最近、ニッチなお仕事写真が気になって仕方がありません。
いろいろな工夫があるし、掟もありそうで..。

SCRさま今晩は

一つのものに注目するとなかなか面白いですね。ものすごく狭い世界におなじみさんが居たりして...。

投稿: kk | 2009年4月15日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kodak Plus-x Aerographic Film | トップページ | フリージア ムイリー »