« D51498大丈夫か | トップページ | どM茶現像 »

2009年2月 7日 (土)

キルタンサス マッケィニー

Img_5170_w Camera : canon EOS 5D, Lens : AME 100mm F2.8

新橋駅の花屋は金曜日とあってにぎやかでした。何人もの人が列をつくり、それぞれの花束をラッピングしてもらい、街に向けて繰り出していきます。その列の中にはうらぶれたオヤジが居て「そのキルタンサスは一束いくらですか」「300円です」「では3束下さい」「自宅用ですか」......何故オレにはプレゼントですか?と聞かない、と思いつつ、「自宅用です」と答え、随分質素な包みにくるんでもらいました。帰りの電車では、自分はともかく、花だけは守る、と必死の形相で家にたどりつきました。

この花は、キルタンサス、マッケィニーと言います。もともとアフリカ原産で日本でもポピュラーになってきました。私も球根を育てておりますが、この花は同じ色の花を、たくさん集めて観賞するのが最高と思っておりますので、切花さえ手に入れば、それに越した事がありません。

また、この花には、日本水仙の香りをちょっとおとなしく、優しくしたような香りがあるので、部屋のどこにでも置ける切花は好都合なのです。

それに、この花は半常緑で、かつ早春に花が咲くので、鉢植えが適しているのですが、一度植えると、植え替えのタイミングが難しく、何年か経つと、鉢植え自体がバッチイ感じになり、だんだん室内観賞には適さなくなってきます。それに、球根の値段も高いほうだし、毎年花は咲くものの、球根はあまり増えて行きません。これには、観賞用に小さな鉢で栽培している、という要素もありますが、少なくとも小鉢に気に入った花色の球根を1球植えると、数年で、花が満載という事にはなりません。

だから、このくらいの値段でキルタンサスの花束が出来るなら、とてもお得で、良い週末を過ごせそうな気にさせるのです。

|

« D51498大丈夫か | トップページ | どM茶現像 »

コメント

こちらにお邪魔しはじめてから、いろんな花を拝見しましたが
色といい、姿といい、なんとも清楚。ボクのような門外漢が
見てもそう思います。
一般サラリーマンがコレ持って電車乗ってたら...?笑

投稿: SCR | 2009年2月 7日 (土) 23時30分

SCRさま今晩は
私も、この花が切花で売られているのを見て驚きました。
以前は、花色がそろっている球根は高くて、集めるのが大変でした。

満員電車の中で必死の形相で花を守っているオヤジは.....、
視界に入ってもスルーします。
少なくとも私なら絶対そうする。

投稿: kk | 2009年2月 8日 (日) 00時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« D51498大丈夫か | トップページ | どM茶現像 »