« 菜の花が咲きました | トップページ | Rollei R3 最初の印象 »

2009年2月22日 (日)

46mm100ft巻から作る127フイルム

R0011981_w 46mmの100フィート巻きのフィルムがあることを.....あったことをご存知ですか。私はこの100フィート巻きが一体何の目的で作られていたのか解りませんが、少なくとも、この長尺フィルムから127判のフィルムが簡単に作れます。

一般に127フィルムを作る時は、120フィルムからの切り出しで行ないますが、せっかく大きく撮れるフィルムをわざわざ、小さく切断するのに抵抗があるのも事実です。最初から46mm幅のフイルムを使えば、そんな良心の呵責?もおきない訳です。

R0011979_w 127フイルムを作るには、裏紙が必要になりますが、裏紙は120のフイルムを現像した後の残りを使いましょう。フジフィルムのものが薄く強いのでお勧めです。反対にRolleiのものはがさがさしていてお勧めできません。

これを1100mmx47mmに裁断します。おおよその位置は、先頭から140mmがスタートマーク。フイルムの先頭が275mmに来るように貼り付けます。フイルムの長さは630mm。

赤窓式なら、1枚目から12枚目までの位置はリードペーパーの先端から、328,376,422,468,516,562,608,656,704,752,798,846,916mmのあたり。これはサンプルに使用したMacoフイルムの裏紙での実測値で、数字の中心をどこにおくかでも変るので、あくまでも参考値です。

R0011980_w 今回、私は630mmではなく600mmでフイルムを裏紙に巻きつけました。私のワルツオートマットだと、何故かフイルムの後が大きくあまるので、630mmもいらないだろうと思ったからです。ところが12枚目は途中で切れてしまいました。さらに周辺も少し感光しております。また、1枚目の前の余白は少し長めです。

R0011983_w_2 この組み合わせだと、フイルムの貼り付け位置をもっと前にして、フイルムも630mmにする方が良いかもしれません。

20092221_w このフィルムの期限は2004年ですが、左の作例のように問題なく使えます。127用のキャリアが無いのでニュートリングが真中に出てますね。

|

« 菜の花が咲きました | トップページ | Rollei R3 最初の印象 »

コメント

わたしは127フィルム(プリモJr)を2回ほど切り出しましたら、仰るように、でかい画面を小さくするのがどうも気にくわなくて、それ以来127は撮影していません。パターソンの127フィルム用の現像リールまで買い求めてあるんですけど・・・けちとかしみったれ精神がフィルムを着ることに抵抗が出てきたわけです.
本来、めんどくさがり屋、なんだかんだ理由着けてるだけかも?


投稿: ラ・ペルラ | 2009年2月22日 (日) 18時23分

滅多に使わない127の為に・・・ここまでやるか。(感嘆符)

投稿: 會津 | 2009年2月22日 (日) 18時29分

ラ・ペルラ さま今晩は

この方式の欠点は、白黒フィルムが46mm長尺では無かったのか、見つかりにくいことです。白黒では、もっと幅の広いフィルムから切り出すしかないでしょうね。

會津さま、今晩は
どうでも良いことを、ぐだぐだやるのが趣味でして....(汗;)。

投稿: kk | 2009年2月22日 (日) 19時07分

これはビックリ!こんなフィルム有るんですね!
これはお書きの通り便利ですね。120からシコシコ切り出しても
端っこの光線引きが怖いし..いつも高いマコのお世話になっていました。

投稿: SCR | 2009年2月22日 (日) 19時17分

SCR さま今晩は
このフイルム、本当は、何用なのでしょうね。
良くあるのがコダックのポートラ160NC,次が400NC,そしてアグファの160。

ネガカラーが多いということは、ウェディング用?とか思いますけど、そんなカメラは無いでしょう。

でも、あったら面白いな。ちょっと大き目のパトローネを作って、4x6のサイズで24枚撮り。エクザクタを改造すれば一眼レフで出来そうなのだけど....。

投稿: kk | 2009年2月22日 (日) 21時07分

いまでも入手できるのですか、面白いですね。
何かちょうどいいサイズのカメラを作りたくなりました。

投稿: 610 | 2009年2月22日 (日) 22時40分

610さま今晩は。
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
待ってました。

嫌われ者の127フイルム。
だけど220のホルダーを小型にしたようなものなら、
あの小さなスプールも、裏紙も要らないでしょう。

パターソンのリールで現像出来るし。
一気に可能性が広がると思うのです。

投稿: kk | 2009年2月23日 (月) 00時28分

はじめまして、こんばんは。
こんなフィルムが市販されていたのですね。コダックのPORTRAと言うことは、ヨドバシカメラでも買えるのか明日行って見ます。127はほんとにフィルムで苦労します。

投稿: たいせい | 2009年3月 2日 (月) 20時39分

たいせいさま今晩は、
実は私も、このフイルムが何のためにあったのか解らないのです。
同じようなフイルムで70mmのものは結婚式等の業務用に今でも特注すればあると思います。ニューヨークのBHのホームページにありますから。

でもさすがに、46mmのフイルムはディスコンになったみたいです。最近E-bayで2008年に期限が切れた100FT缶が25個セットで出てましたが、US Onlyだったのが残念でした。一生分?すごく安く落とされたのですよ。

投稿: kk | 2009年3月 2日 (月) 21時05分

確かに70mm100ftは現在でも販売されているんですね。どうも70mm100ftってハッセルのマガジンしかイメージがなくて。
これを買ってカットしても金額的には安くすみそうですね。考え中です。

投稿: たいせい | 2009年3月 4日 (水) 23時28分

たいせいさま今晩は

近々、70mmフィルムを使った遊びをUPします。
今、70mmフィルムのままで使うやりかたとブローニーにカットする方法を実験中です。
ブローニーが上手く行けば、127はもっと楽ですよ。

それに70mmフィルムには白黒があるので、楽しさが広がりますしね。

投稿: kk | 2009年3月 5日 (木) 00時10分

127フィルム工場の機械が故障との事で入手できないのですが、kkさんが掲載している、丸いケースに入っている100フィートフィルム何とゆう商品でしょうか教えてください。

投稿: ヤマツネ | 2012年9月17日 (月) 18時12分

ヤマツネ さま今晩は

これはKodakのPortra400NCです。46mmフィルムの100ftっていったい何用だったのかよく解りませんがPortra400NCはその中ではメジャーなフィルムだったらしく、ほとんどこの銘柄です。

投稿: kk | 2012年9月17日 (月) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花が咲きました | トップページ | Rollei R3 最初の印象 »