« Rollei Digibase CN200 | トップページ | 冬は難しい »

2009年2月12日 (木)

EPNの青空

20092111_w Camera : Cambo Wide 470, Lens : Super Anglon 47mm F5.6 XL, Film : EPN

製造が中止になって、在庫かぎりで出回るフイルムにコダックのEPNというフイルムがあります。色が濃くなって行くカラーフイルムの流れに反して、頑固に自然な色にこだわったフィルムでありました。

このフィルムで撮ると、コントラストは低く、発色は地味、粒子は粗いスライドになります。しかし、デジタルが普及する前は、このフィルムはパンフレット等の印刷用にかなり使われたと思われます。私の印象に強く残っているのはEXAKTA66のパンフレット。フレームの枠に記されたEPNの記号も誇らしく、フルフレームの写真が載っておりました。レンズの性格なり性能をアピールするのに相応しいフイルムだったのでしょう。

このフイルムは、何も現実の色を落としている訳ではなく、現実の色を忠実に再現しているだけなのです。

だから、空が綺麗な時、このフイルムはどのフイルムより透明感のある青で空を表現します。

表題の写真の青空もちょっと良い感じでしょ。

|

« Rollei Digibase CN200 | トップページ | 冬は難しい »

コメント

エクタークロームも無くなっちゃいましたね。
書いてられる通りだと思います。フジのような
虚飾がなくストレートな色合いのポジでした。
もっと買って冷凍しておくべきでした。
このレンズも素晴らしいなぁ..

投稿: SCR | 2009年2月12日 (木) 22時08分

海外旅行で使うと現地の人のお肌がわざとらしくなくて、好きなフィルムでした。

投稿: 會津 | 2009年2月12日 (木) 22時50分

SCRさま今晩は

ホント、コダックのリバーサルどうなってしまったのでしょうね。残すならEPR、EPP,EPNじゃあ無かったか、と、思ってしまうのです。

會津さま、今晩は

會津さまが行っていた海外は青空が綺麗そうですね。私も行ってみたいけど、度胸がない。

投稿: kk | 2009年2月12日 (木) 23時48分

そうすると70mmのカラーポジもなくなってしまったのでしょうか.
ザイレムさんに問い合わせなくては.

投稿: lensmania | 2009年2月13日 (金) 07時06分

lensmania さま今晩は
えっ、最近まで70mmのポジがあったのですか?
ポートラだけかと思っておりました。

投稿: kk | 2009年2月13日 (金) 19時29分

はじめまして、楽しく読ませていただいております。
実は、私もEPN100の描写が大好きで以前から使用しておりました。120と135は入手困難ですが、4×5ならまだ間に合うかもしれません。

投稿: misan_camera | 2009年2月14日 (土) 16時00分

misan_cameraさま今晩は
EPN良いですよね。実は私去年から冷凍してあって、
その後、期限が後のフイルムが店頭に並んで、ちょっと早まったと思っているしだいです。しかたがないけど。

投稿: kk | 2009年2月14日 (土) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Rollei Digibase CN200 | トップページ | 冬は難しい »