D51498大丈夫か
Camera : Pentax 645, Lens : Variogon 140-280mm f5.6, Film : RDP III,
今日のニュースでJR東日本が新たな復活SLを探していると報道されました。嬉しいニュースですが、実は穿った見方を私はしております。
JR東よ、D51498を溶かしたな。と。
事の起こりは、蒸気機関車に給水しないで火入れ式を行なってしまい、ボイラーを壊すという失態であります。つまり、空のやかんを焚き火にかけて溶かしてしまったようなものです。
蒸気機関車も現役を引退して何十年も経ちますので、そんな考えられない事故も起こってしまうのですね。さすがにプロであるJRは「機関車を溶かしてしまった」なんて言えないので、「三台目の復活SL」を物色中、と表現したのでは無いかと。
そして近い将来、「新たにxxxが復活したことにより、長年親しまれてきたD51498は交通博物館で引退することになりました。」というニュースが流れるのではないかと心配するわけです。
D51498負けるな、頑張れ。そして三台目の復活SLは9600がいいなぁ。
| 固定リンク
コメント
ぼくもまったく同じことを、あのTV見て思いました。
あれは完全に空炊きしったんでしょうね。
まぁ理由はいろいろぼかすでしょうが、事象はそういう
ことでしょう。
それにしても、この画像素晴らしい。開放近くでしょう
ポジらしい発色が泣かせます。
投稿: SCR | 2009年2月 4日 (水) 23時22分
SCRさま今晩は
本当は、五能線と花輪線の8620が見たいのですが、86は九州で再度復活するようなので、がまんです。
この画像は2002年のもの。この頃はまだデジよりリバーサルでした。このレンズは出来ればもう一つ絞りたいのだけど、ASA100だと列車は厳しいですね。
投稿: kk | 2009年2月 5日 (木) 00時27分
運転中に水が無くなったというのと違い、最初から水を入れずにボイラ-を炊くなんて有りでしょうか???
ふしぎですね、また考えらませんね。
投稿: tetsu | 2009年2月 6日 (金) 11時17分
空釜を焚くなんて、プロとも思えない。
SLを触るときなんて、細心の注意でやっているものだと思うけど。
投稿: 會津 | 2009年2月 6日 (金) 18時59分
tetsuさま今晩は
SLも遠くなってきたのだと思います。
写真の場所は秋田県の追分、奥羽本線と男鹿線の分岐です、
一見複線に見えますが、単線が併走している区間です。
私もここに現役で蒸気機関車が走っていた頃は知りません。
會津さま、今晩は
最近、プロらしくないプロが増えてきてますよ。お金を稼げばプロだと思っているヤカラが多くて。私の仕事仲間にもそんな無責任な、勘違いプロが多くて困っております。
投稿: kk | 2009年2月 6日 (金) 21時06分
メルクリンも、50憶の負債で倒産とか?
模型業界も辛い時期なんでしょうね。
投稿: ラ・ペルラ | 2009年2月 7日 (土) 12時02分
ラ・ペルラ さま
世の中、だんだん、バーチャルが実物を駆逐してきているような気がします。
模型は手にとって空想を働かすことが出来るのに、人間の脳みそは、それさえ不要になってきたのかもしれませんね。
投稿: kk | 2009年2月 7日 (土) 15時19分