« 親戚の子猫は孫のよう | トップページ | ネオパンF »

2008年11月 1日 (土)

月と金星のベストな関係

Img_4692_w Camera : Canon EOS 5D, Lens : EF100-400mm F4.5-5.6L

本日は、夜空が綺麗で月と金星もよく見えました。

車で食材を買って家に帰る道すがら、月と金星がとても近くに見えました。間に合うかなーとやきもきしながら、買ってきた食材を玄関に放り投げて、デジタル一眼に望遠レンズを付けました。窓辺で眠っていたネコを追い出し、三脚をすえて窓を開け、二、三枚シャッターを切りました。

Img_4696_w 最初は月と金星のアップを撮っておりましたが、位置をちゃんと記録する為、ズームを引いて縦画で撮った時にはすでに三日月は電信柱に隠れるくらいに沈んでおりました。もう少し時間があるか、手際がよければと悔やまれますが、まあ何の知識も無い状況でも写真が撮れたので良しとしましょう。

ちなみに金星と月の接近カレンダーを探してみたら、ここにありました。

私は天文のことは良く解りませんが、これを見ると、今日11月1日の世界時間07時56分、日本時間の16時56分頃が良さそうです。

表題の写真を撮ったのが18時20分ですから、ベストではありません。しかし、今日は、空が澄み、三日月も綺麗で金星との相性もばっちり。ラッキーでした。

|

« 親戚の子猫は孫のよう | トップページ | ネオパンF »

コメント

僕は天体の事はさっぱりわかりませんが月と近世の接近は昔1枚ポケットデジカメで撮ったような気がします。
そういえばコムラーか何かの500mmレンズが転がっていたので望遠鏡を作って木星を眺めていた時期がありました。
毎晩、衛星の位置が目まぐるしく変わるのが面白かったですね。
衛星は4個ぐらいまでは見えていたかな?

投稿: 610 | 2008年11月 2日 (日) 09時42分

逆に、電柱や家の影が良い雰囲気です。やはり、月と星と社会とのつながりが、見ていてほっとするんです。

投稿: ラ・ペルラ | 2008年11月 2日 (日) 14時12分

うーん、やはり そうでしたか 家の窓から見ていて綺麗だなと
えーと、ポラパックがどこかいなと、レンズは月だから SA250mm
だなんだ、露出に迷って、ダメでした、ハハハ。
E-20で押さえようかと、今イチ 気が乗らずと。
いま考えると、テリート250mmでいけたかなと、ココロをいつも
臨戦態勢にしておかないと 逃しますね。
月と金星のベストは関係ね、男と女のベストな関係みたいな ハハハ。

投稿: フォコマート2C | 2008年11月 2日 (日) 18時58分

610さま今晩は

私も天体は詳しく無いのですが、500mmで木犀の衛星が観測できるのですか。500mmの望遠ならあるので、やってみようかなぁ。

ラ・ペルラさま今晩は

ウチの近所にちょっと感じの良い古い施設があって、月と金星はちょうどこの角度にありました。写真を撮りながら、その施設を前景に出来そうな地点を逆算しつつ、ホゾをかんでおりました。もうちょっと勉強しないと...。

フォコマート2C さま今晩は

私も過去に何度か月と金星の接近を見ているのですが、写真に撮れる機会は少ないですね。特別な天体ファンでなければ、接近日時を事前に調べるなんてこともないし。
迷わずデジタル一眼にズームを付けて、カメラ任せでシャッターをポンが良かったかも。

投稿: kk | 2008年11月 2日 (日) 19時48分

ステキな三日月ですね。天体のことは土金地火木・・・・ぐらいしか
知りませんが、時に月を狙うのも良いなぁ..と感じました。

投稿: SCR | 2008年11月 2日 (日) 21時57分

SCRさま今晩は
月齢カレンダーというものがありますので、その日の月の形が解ります。
私は、この程度の三日月が一番好きです。

投稿: kk | 2008年11月 2日 (日) 22時25分

小さな頃パキスタンの国旗のような三日月と星の位置関係があると思っていましたがある日はっと気付きました.
しかし今なら人工衛星ちゅうのがあるからあながち無理でもないのですね.

投稿: lensmania | 2008年11月 6日 (木) 07時13分

lensmaniaさま今晩は
イスラム教の国の国旗には三日月と星が多いですね。
私の場合はトルコの国旗がまず目に浮かびます。

なんでも三日月は繁栄、星はイスラム教の象徴だとか..。
砂漠の多い所では、イメージがピッタリなような気がします。

投稿: kk | 2008年11月 8日 (土) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親戚の子猫は孫のよう | トップページ | ネオパンF »