« MAMIYA SEKOR CU 75mm F1.8 | トップページ | 今日の夕焼け »

2008年11月17日 (月)

SL広場の古本市

R0011723_w Camera : Ricoh GX100, Lens : Ricoh Zoom 5.1-25.3mm F2.5-4.4

新橋のSL広場では年に何回か古本市を行なうのですが、私は毎回何らかの本を買っております。

私には何年も前から探している本が何冊かあって、古本市に行くたびに「あの本はあるかなぁ」なんて言う感じで見てまわります。それは、子供の頃や学生の頃見た本で、見すぎたせいでボロボロになって捨てた本なのですが、いつも見つかりません。、結局、まったく見たことも無い別の本を買って帰るのでした。

古本屋をもっとこまめに探すか、ネットで探せば探している本はすぐに見つかると思われますが、それは望むところでは有りません。探す本があることで古本市を見ることが、いっそう楽しくなるし、何年間も探してかつての愛読書に偶然めぐり合えたら、とても幸せでしょう。その為、ネット検索なんて無粋なことはしたくないのです。

Camerainternatinal ところで、今回買った本はこれ。英語とフランス語で書かれた写真集です。私は写真家はあまり知らないけれど、パラパラと見ていたら、良い写真があり、印刷も良く、値段も安かったので買いました。1986年の12.5ドルといえば、2300円くらいでしょうか、日本と同じくらいのコストパフォーマンスだったと思います、その割に印刷は時間がたってもしっかりしているような気がします。

|

« MAMIYA SEKOR CU 75mm F1.8 | トップページ | 今日の夕焼け »

コメント

コレはよいモノを求められましたね。
写真で楽しみ、記事で楽しみ、広告で楽しめる。
お正月に最高の暇つぶしが出来ますよ。

投稿: 會津 | 2008年11月17日 (月) 08時08分

なるほど、当時のタイムリーな雑誌ならではの面白みがあるでしょうね♪
表紙はドアノーの50年代初期の有名な写真ですが、ドアノー特集かしら?過去の写真で表紙が飾れるとは、流石ドアノーです。

日本の写真雑誌は大概新聞社系列ですから、印刷がよくない。ただの発表の場だったりしますから、さぞや発表する側はガッカリして、見る側は、大概素人なんですから、これが最新の色合い、階調だと洗脳されてしまう。そんな、悪循環が今の、モノクロ不毛にも繋がっていると、昨今の写真展を見ますと感じます。

投稿: ラ・ペルラ | 2008年11月17日 (月) 09時40分

書物って巡り会いが大切ですね。
出会い頭に、店頭で出会った本、そこからまた
違う世界が広がることも...
良い本を手に入れられましたね。

投稿: SCR | 2008年11月17日 (月) 09時48分

會津さま今晩は

古い広告も面白いですね、この本、表紙の裏がFujichromeのフランス語の広告ISO 50,64,100,400,1600と有りました、そんなフイルムあったかなぁ。裏表紙の裏はAnbenieuxの広告でした。

ラ・ペルラさま、
良くドアノーの写真って解りましたね、って私が解らないだけかも。そもそもRobert Doisneauって
誰???そうかドアノーと読むのか、見たいな感じです。フランス系の名前は随分なれましたが未だにちゃんと読めない。
この雑誌が気に入ったのはロベール ドアノーさんの写真が気に入ったからなのですが、有名な写真家だったようで、汗。

SCRさま
今まで、この古本市で買ったのは鉄道系が多いのです。ちなみに前回の獲物は昭和45年発行の「世界・汽車の旅」初期のTEEの写真に泣きました。

投稿: kk | 2008年11月17日 (月) 21時45分

ロベール・ドアノーは、若い頃の木村伊衛兵がパリに行くたびに、街娼遊びの仲間として、とても仲の良い間柄であったとは、18才の頃聞いたお話です。
TASHENという会社から、ICONSシリーズ?でROBERT DOISNEAUという和訳された、小さな写真集が定価1250円・・・BOOK OFFで600円くらいで手に入りやすい本ででています。じつは、いままで随分豪華写真集とか立ち見してきましたが、たった1250円のこの本が一番価値がある本に感じた時期がありました。やはり、写真はトータルの内容なんだ!と若かりし頃の事思い出す良い本です。

投稿: ラ・ペルラ | 2008年11月18日 (火) 21時09分

ラ・ペルラさま、今晩は、

そうなんですか、この人の写真集探したくなりました。
写真から何処と無く感じるエスプリは、そんな生活の賜物なのですね。

頑張らなくては......何を、、いったい????

投稿: kk | 2008年11月18日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MAMIYA SEKOR CU 75mm F1.8 | トップページ | 今日の夕焼け »