« もう一度見たい黒塚 | トップページ | ジャスミンは横浜では優勢種? »

2008年10月19日 (日)

市民交流マダン

200810192_w Camera : Walz Automat Lens : Zunow 60mm f2.8, Film : Maco ucn200, home made C41

近くの公園には、コリア庭園があります。その縁からか、毎年10月になると、日韓市民交流マダン がひらかれます。桂の紅葉をチェックしに公園に行ったら、たまたま、セレモニーが始まったので、ちょこっと見てきました。

200810191_w 華やかな民族音楽と踊りのパレードを楽しく拝見した後、偉そうなおじさんがセンスの無いスピーチを始めたので、早々に立ち去り、屋台で韓国餃子を食べマッコリを飲み、キムチをお土産に買って帰りました。

何でもマダンという言葉は広場という意味だそうだから、そもそも「わだかまり越えて.....」なんて言う趣味の悪い挨拶なぞやめて、「さあ、遊ぶぞー」みたいな事を言えば、集まった人達ももっと楽しめるのに、偉い人たちときたら、全く趣味が悪い......。

200810193_w いろいろ、みやげ物風の露天もありましたが、気になったのはこのおじさん。花文字というものらしいのですが、店に客がやってきては、何とかの文字を書いておいてくれ、としきりに頼んでおりました。お守りみたいな用途があるのでしょうか。

ベスト判のスキャナーのガイドを持っていないのでスキャナーに直置きでスキャンしています。そのため、左右がたわんでカラーバランスを崩しておりますね、ごめんなさい。

|

« もう一度見たい黒塚 | トップページ | ジャスミンは横浜では優勢種? »

コメント

これまた、ズノーレンズのカラーを拝見できて
嬉しいかぎり。マコのこのフィルム、色が濃いのでは?
大阪にはコリアン密度日本一の生野区がありますが
いまだに、少々わだかまりがあるようです。

投稿: SCR | 2008年10月19日 (日) 22時22分

SCRさま
このフイルムはちょっとアンバーな派手目な色がでるようです。あと、現像液を新調して調合したてを使ったこともあるかも。
カメラは小さくて可愛いのですが、フイルムの現像がこんなん、必ず割れ目を作ってしまいます。

投稿: kk | 2008年10月20日 (月) 00時19分

福岡市民は大陸側とは大昔から付き合いが深いのでか?
僕も韓国の友人などいますがやはり皆がすべてわだかまりがないとは言えませんね。
毎年行われる「アジアマンス」では朝鮮通信使の行列や
歌舞を見せてくれるので楽しみにしています。
このとき出演してくれる人たちは国や市の代表で来ているので
非常に見ごたえがありまして在日の人たちもたくさん見にきています。

個性的なカメラですね。
カラーはどっしりと出ていていいですね。

投稿: 610 | 2008年10月20日 (月) 06時04分

610さま、今晩は

セレモニーの場での挨拶は、そうなるのでしょうね。
子供たちは、関係なく遊んでいましたけど。

4x4のカメラは見た感じかわいいのですが、やはりフイルム
に難がありそうです。
パターソンのリールだと、どうしても傷を付けてしまいます。
そもそもMacoのフイルムはパリパリだし。

カラーは、調合したての現像液だったので、時間を加減したのですが、押してしまっているかも知れません。

投稿: kk | 2008年10月20日 (月) 20時42分

「わだかまり越えて.....」
なんて言うヒトは「わだかまっているのでしょうね」

投稿: 會津 | 2008年10月20日 (月) 21時00分

會津 |さま今晩は。

たぶん、そうでしょう。
挨拶を聞いて、ふうーん、そうなんだ、
と思ったヒトの方が多かったかも。

投稿: kk | 2008年10月21日 (火) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう一度見たい黒塚 | トップページ | ジャスミンは横浜では優勢種? »