« Kodak Monitor 620 | トップページ | セラ1 »

2008年9月24日 (水)

ザリガニ釣り

20089232_w Camera : Hasselblad 500 C/M, Lens : Planar 80mm F2.8 CT, Film : Kodak VC400, Home made c41

家の近所に公園があり、休日には家族連れで賑わいます。別に大した物があるわけでは無いのですが、子供たちにとっては絶好の遊び場です。

また、この公園には池があり、ザリガニ釣りもできます。そんな水辺を何となく見ていると、ザリガニを釣っているのはほとんどおじさんです。子供たちもいるのですが、スルメを付けて池に沈めた糸先を真剣にみているのはほとんどがお父さんで、子供たちは、その周辺で別の遊びをしております。

すると、突然あるお父さんが○○、釣れたヨ!と得意げに子供に報告しました。子供は、まるで、良くやった、でかした、と言わんばかりにプラスティックの水槽を持ってそこに駆け寄りました。微笑ましい、家族の休日の一こまです。

20089233_w 思うに、最初は子供がザリガニ釣りをして遊んでいたものの、飽きてしまい、お父さんが面白半分でそれをしてみたところ、見事にハマッてしまい、気が付くとお父さんだけがザリガニつりをしている。そして、これは結構普遍的なことで、ふとみると、池の周辺でザリガニ釣りをしているのはオヤジばかりになる。そんなところだと思います。

でも、お父さん、結構良い休日だったでしょ。

|

« Kodak Monitor 620 | トップページ | セラ1 »

コメント


おお、2枚目のこの写真、いい感じ♪じゃありませんか?
親子かどうか知りませんが、情感が池の雰囲気とともに香ってきます。
池での遊びは面白いのですよね。わたしも子供が小さいときには、タナゴ釣りがてら子供を連れて遊びに出るのですが、いつの間にか子供の事は忘れてしまい・・・パチンコの幼児放置事故まではいきませんけどね・・・

ザリガニは子供の頃の悪さしたザリガニの怨念か?
どうも大人になってからは苦手です。伊勢エビも、ブックタイガーも食べるのもあまり好きではありません。
つりの時は仕方なく、モエビを触りますが、あまり良い気持ちじゃありません。

投稿: ラ・ペルラ | 2008年9月24日 (水) 12時35分

ラ・ペルラさま、今晩は。

私はシャコが苦手です。目と瞑って食べたら意外と美味しい
のですが、あれがガヤガヤとバケツの中で蠢いているのを見るとちょっと..。

このお父さん達と同じように夢中になって、私もザリガニを捕まえて、ちょっと飼ったことがありますが、飼って楽しい
生き物ではありませんでした。

投稿: kk | 2008年9月24日 (水) 21時09分

これまた懐かしい遊びが脈々と残っているのですね。
プラナーの発色とHome made c41がバッチリです。
オリエンタルの補充液がずっと売り切れが気になる
今日この頃です。

投稿: SCR | 2008年9月24日 (水) 23時06分

子供の頃、
親戚の家に行ったとき、ザリガニ釣りを教えて貰いました。
60年前、あそこの家の廻りは、池や水田ばかりだった。
いまは住宅がいっぱいで、どこにも空き地がない。

投稿: 會津 | 2008年9月24日 (水) 23時32分

孫が来るとザリガニ釣りを要求されます。
家の周りはザリガニがいますがジャンボタニシの禍々しさに比べると少ないですね。
暑くてたまらないのでジイジは早く家に帰りたい。

あ!我が家の収穫はそのうちカメの餌食になります。

投稿: 610 | 2008年9月24日 (水) 23時38分

SCRさま
コダックVC400、ちょっと黄色を抜けば、いい感じの緑がでます。フジプロ400より、こっちに落ち着くかも知れません。

會津さま
ひょっとして、ご自宅の周りで、沢蟹がいませんか。ザリガニより数倍素敵なのですが。

610さま
あのカメさん、ザリガニを食べるのですか。ひょっとして、素早い動きで捕食したりするのかなぁ。

投稿: kk | 2008年9月25日 (木) 00時42分

飼育にしくじって死んだザリガニをカメにやったら猛然と食べました。
生きているのは食べないだろうと同居させたらこれまたあっさり食べてしまいました。
とてもうまそうに食います。

投稿: 610 | 2008年9月25日 (木) 17時47分

610さま今晩は

たまたまネットでこんな記事を見つけました。
ザリガニは「初恋の味」なんだそうです。
カメさんだけでなく、人間が食べても美味しいらしいです。

http://www.j-cast.com/2007/08/13010162.html

投稿: kk | 2008年9月25日 (木) 21時11分

 幼稚園の時に釣ってきたザリガニを、フライパンにいれて、火をいれましたら、真っ赤に・・・あとで母親にえらく怒られた思い出があります。

アメリカザリガニは美味しいんですか?
あの大きさであの形でソースをかけられて皿の上に出てくると、オヤジは少したじろぎます。高級料理だとしたら、興味から少し味わうかも・・・

投稿: ラ・ペルラ | 2008年9月26日 (金) 11時58分

沢をほじくれば、「沢ガニ」這い出てきますよ。

投稿: 會津 | 2008年9月26日 (金) 12時52分

ラ・ペルラさま今晩は

何でも、数日間綺麗な水で飼って、それからおもむろに茹でると、そこらの海老顔負けの味...らしいのです。

それでも近所の公園のものはパスですが、田舎の水田で執れたものなら一度食べてみたいかも。


會津 さま

私の実家のそばに、沢蟹のいる小さなな沢があって、私の秘密の場所でした。
蟹は海にしかいないと思っていたので、私だけが知っている大発見でした。
今思えば、おかしいけれど、とても大切な思い出です。

投稿: kk | 2008年9月26日 (金) 21時53分

アメリカザリガニは非常に飼いやすく丈夫なので誤解されていますが、他の種類は繊細でひ弱な生き物なのだそうです。環境変化に弱く、病気にも弱い。日本古来のニホンザリガニは絶滅危惧種です。高校のころ北海道の方に1ペア送って頂きましたが、冷蔵庫でないと生きられないような生き物で、数ヶ月で早々に喪いました。最近ペットショップに色鮮やかな外国種が多数入荷していますが、結構手がかかるらしいです。私は飼育好きですが、今はアメザリは610さん同様ペットの餌になっています。

投稿: lensmania | 2008年9月27日 (土) 12時05分

lensmania さま今日は
日本ザリガニは北東北と北海道に居るとのことですが、
私は見たことがありません。温暖化の影響で東北は今後
住みにくくなるでしょう。一度、東北の沢で見てみたいものと思っております。

投稿: kk | 2008年9月27日 (土) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Kodak Monitor 620 | トップページ | セラ1 »