« 今朝の富士ぶさ | トップページ | チューベローズの切花と延命剤 »

2008年8月10日 (日)

源氏池の蓮

2008893_w Camera : Pentax 67, Lens : SMC Pentax 45mm F4, Film :CTpro400 C41モドキ

私は蓮の花の香りが好きで、蓮の花の香りを移した蓮茶もわざわざ買って飲んでます。この花は東洋的、哲学的なイメージの香りをもっていると思います。食後に蓮茶を飲むと、時間がゆっくり過ぎてゆくような気分になります。

今まで、この花の香りを紹介した記憶がありませんが、おそらくそれは、私がこの花の写真を撮っていない為だと思います。探せば、蓮の花の写真くらい出てきそうですが、少なくとも、気合を入れて蓮の花の写真を撮りにいったことはありません。

どうも、蓮の花は写真が好きな人の格好の被写体になるらしく、岸辺に咲く格好の良い花の周りなど殺気だっていることもあります。この花の香りにイメージとは裏腹に、実際の花の周りはせわしなく、落ち着きが無いのです。それが苦手で蓮の花に近づかないようにしていたのです。

この写真は、もう昼過ぎですから蓮の花が最も美しい時期は過ぎています。季節的にも終盤なのでどこを見渡しても気合を入れて蓮の花を撮っている人はおらず、代わりに携帯で写真を撮っている人が多くなります。その点でこの花のもつゆったりとしたイメージに近い状態でした。それに、盛りは過ぎたとは言え、これだけの花が咲いているので、やはり蓮の花の香りが漂ってきて、気分は極楽でした。

(漂白液を全更新したので、すっきりした発色に現像できました、でも現像液はヘタってきたので次は新調しなくては)

|

« 今朝の富士ぶさ | トップページ | チューベローズの切花と延命剤 »

コメント

蓮の花が咲くとき、音がするって、聞いたことがあります。
どんな音がするのかな。

投稿: 會津 | 2008年8月10日 (日) 21時04分

みどりの発色が素晴らしいですね。
みどりという色は簡単に出そうで出ない色だと
感じています。
ボクも、音がすると聞いていますが、その音を
聞いた事がありません..どんな音なんでしょ?

投稿: SCR | 2008年8月10日 (日) 22時23分

會津 さま今晩は

この花は構造的にポンと開くような花ではなく、
早朝から徐々に開花するように思います。

おそらく、音がするとしたら、朝、目覚めた生き物の営みの音ではないかとおもいます。

SCRさま、今晩は
このフイルムはもう絶版ですが、緑にほれて使ってます。
これが無くなると、フジになるのでしょうが、あの造花
のような緑はちょっと憂鬱です。

コダックがもう少し現像し安ければなぁ。

投稿: kk | 2008年8月10日 (日) 22時54分

ほんとの蓮のお茶がどんな香りなのか?

わたしは紅茶好きなのですが、ことのほか加香茶、中でも銀座にはいけないので、横浜そごうの地下にあります、マリアージュに寄るのが楽しみです。
そこで、かれこれ7年以上前から好んで仕入れている(横浜には在庫が無い)ロータス・ロワイヤルというお茶は、大好きなんです。今の時期ですと、アイスティーにして、ほんの少し甘みを加えます。

ということで、マリアージュのロータス・ロワイヤルがほんとの蓮茶とは思えず・・・

投稿: ラ・ペルラ | 2008年8月11日 (月) 00時41分

ラ・ペルラさま今晩は。

私は何やら高級そうな、「ロータス・ロワイヤル」は飲んだことがありません。
蓮茶はベトナム名産の蓮の花の香りを移したウーロン茶のような半発酵のお茶です。
高いものから安いテーバックまであります。ティーパックがある時点で、「ロータス・ロワイヤル」とは全く別物である気がします。

でもこのお茶、良いものだとものすごい手間で作っております。ここに良い説明がありますよ。
http://www.vietnam-sketch.com/north/area/hanoi/2004/07-001b.html

投稿: kk | 2008年8月11日 (月) 22時03分

ありがとうございます♬大変べんきょうになりました。
オリジナルの蓮茶を今度飲んでみようと思います。

確かに、マリアージュのお茶はとても割高なのですけど、根が好きなのでたまに新しいお茶など仕入れるのです。
紅茶はミルクティーなので、安めのウバ茶などを大袋で買い求め、常用します。疲れたときには、加香茶がほっとさせてくれます。

特にシナモンの少し効いたお茶は元気が出ます。

投稿: ラ・ペルラ | 2008年8月12日 (火) 01時52分

蓮の花、うちの近くの池でもまだ咲いてます。もう終盤だろうなと思いつつ、咲き始めから考えると、結構長く咲いているものなんですね。

ところで蓮の実は、生でも食べられるってご存知でしたでしょうか?
蓮の実を使ったお菓子もありますし、乾燥か加熱かすれば食べられるんだろうと思っていましたが、生でも食べられるってこと食いしん坊なのに私は知りませんで、昨夜主人が会社の人に貰ってきたお土産で初めて知りました。
それを貰った時に一緒にレクチャーも受けたようで、この緑の実をむいて中の白いココを食べるんだよと教えて貰いました。
ちょっと甘みもあったかな、面白かったです。

投稿: ミルテ | 2008年8月23日 (土) 13時13分

ミルテさま、今日は

蓮の実って生で食べれるのですか。

食える実は一通り、子供の頃採って食べているのですが..。
さすがに蓮の実は、ひまわりなんかと違って、採るのが難しかったのでしょうね。

投稿: kk | 2008年8月23日 (土) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今朝の富士ぶさ | トップページ | チューベローズの切花と延命剤 »