« 總持寺の大僧堂 | トップページ | 理屈ではなく »

2008年7月10日 (木)

コーヒー焙煎機の活用

R0011403_w 昔、コーヒー豆がきれて来ると憂鬱でした。あーあ、もうねぇのかよ、とか言いながら、大きな銀杏入りにコーヒーの生豆を入れてガスコンロでシャカシャカやっておりました。その後コーヒー豆を冷却しながらコンロの掃除があります。コーヒー豆にはチャフという薄皮があって、これが焙煎中に飛び散り、ガスコンロを汚すのです、これを綺麗に片付けておかないと、後で恐ろしい事が待っているのです。

だから、この電動焙煎機を見つけた時は感動しました。手で何分もシャカシャカしないで済むし、自分専用だからヨメに怒られることも無い。夢のような機械でした。

生活の為には無駄なモノであることが足かせになりましたが、結局半年後に購入することになりました。

間が悪いことに、その頃家を建替えて、都市ガスが無くなりました。プロパンガス用のものにすれば良かったのですが、その時は頭がまわりませんでした。

また、その頃新宿にコーヒー豆をその場で焙煎してくれる店が出来、コーヒーの焙煎を頼む間に中古カメラ屋をめぐるという、美しい生活習慣ができたので、自分で焙煎することもなくなりました。だから、この機械は期待に反してお蔵入りになっていたのです。

R0011406_w 先日、現像ドラムを師匠から拝領した時に、真っ先に思い浮かんだのがこの焙煎機。現像ドラムを回転させる速度と、コーヒー豆の焙煎で使用する回転速度は同じはず。

現像ドラムが到着するまで、コーヒー焙煎機を出して試運転をして見ましたが、イメージどおりの回転速度です。

しかし、現像ドラムが届いて、サイズをあわせて見ると、現像ドラムの方がずいぶんサイズが大きいようです。悩みが増えただけかも。

|

« 總持寺の大僧堂 | トップページ | 理屈ではなく »

コメント

ボクも珈琲大好きですが、ミルしか無いです。
自家焙煎とは恐れ入りましたが、それをゴロゴロマシーンに
という発想!素晴らしい、バッチリですね。

投稿: SCR | 2008年7月10日 (木) 21時50分

たぶんですが、
今の都市ガスとプロパンガスはカロリーや火口が同じなのかも?

写真で見ると、これ吸気口がありませんね。
ガス屋に聞いてみたらいかがです。

投稿: 會津 | 2008年7月10日 (木) 23時45分

SCRさま

何か上手く行かなくて、最近、タミヤのプラモデルのギアボックスをじーっと見つめております。

會津さま

家の近所に来ている都市ガスは13Aという企画で、これに合った器具にプロパンをつなぐと盛大に火を噴くそうです。
13Aはカロリーが低いのでノズルが大きいそうです。
この器具だと、ガス菅の接続、火力調整のネジが一体化されていて、そこにノズルがあります。

投稿: kk | 2008年7月11日 (金) 00時28分

密閉度があまり感心しないので下の器具が腐食しそうで心配です。
大きめのバットに水を張ってプカリと浮かべてゴロゴロじゃダメかな・

投稿: 610 | 2008年7月11日 (金) 09時17分

最近おもちゃ売り場でダンプカーや戦車を眺めていることが多いです。

投稿: 610 | 2008年7月11日 (金) 09時19分

610さま今晩は

アキバで買ったタミヤのクランクギアボックスセットが
以外に面白かったので自作することにしました。

ギア比1543:1、約8.5rpmでやって見ます。

投稿: kk | 2008年7月11日 (金) 23時37分

我が家のゴロゴロで測りましたら24rpmぐらいでした。

話は飛びますがステンレス箔0.04mmよく見つけられましたね。
あれを見つけるまではシャッター羽根の0.05mmを使っておりました。
ああ云うのを嗅ぎつけた時は本当にうれしくなりますね。

投稿: 610 | 2008年7月12日 (土) 06時01分

610さま
24rpmですか。やっぱりそれくらい必要なのですね。このタミヤのクランクギアボックスは1速126:1、2速441:1、3速1543:1、4速5402:1なので2速を使うかなぁ。この時回転速度は約30rmp。

近所のDIY屋にステンレスの厚手テープとして、0.04mmのものが売られております。厚手で0.04mmなのだから薄手はきっと0.02mmだと思うのですが、これが見つかりません。

前は薄手と厚手があって、今は薄手が絶版なのかもしれませんね。

投稿: kk | 2008年7月12日 (土) 11時15分

あ!ごめん。
我が家のテープはDIY屋さんでKIRACL
三共理化学株式会社製造販売0.02mmでした。

御入用ならついでの折にお送りいたします。

投稿: 610 | 2008年7月12日 (土) 15時03分

やっぱり、存在するのですね。0.02mm。
何かのついでに少し分けてもらえば嬉しいです。

投稿: kk | 2008年7月12日 (土) 22時17分

始めまして、私もしゃかしゃか手網でやっている口ですが
この焙煎機はあまり見た事がないのですが、どこで販売されているのか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

投稿: | 2010年11月 4日 (木) 19時12分

この焙煎器は新宿の山本コーヒー店で買いました。
フィスココーヒーロースター AD-201という器具です。
検索すれば出てきますよ。

その山本コーヒー店にも、何年も行ってないので、どうなっているか現在不明です。

投稿: kk | 2010年11月 4日 (木) 22時17分

早速のお返事ありがとうございます。囲いがついていて、覆い等も自作できそうな気がしますネ。個人用のロースタとしては良いと思いました。一度調べてみます。ありがとうございました。

投稿: | 2010年11月 4日 (木) 22時49分

フィスココーヒーロースター AD-201について調べましたら、残念ながら今では廃番になっているようでした。(後続機種もないようです)お忙しい中情報いただき、本当にありがとうございました。

投稿: | 2010年11月 4日 (木) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 總持寺の大僧堂 | トップページ | 理屈ではなく »