« 新橋おやじビル | トップページ | Chevron の作例 »

2008年7月 1日 (火)

Kodak Chevron

R0011348_w 表題のカメラはコダック シェブロンと言います。前に作った軍用カメラのメダリストが好評だったので、コダックは民生用に同じ620のフイルムを使うカメラを作り、市場に出したのですが見事に失敗しました。短命に終わり、生産台数も少ないようです。

実際に売れ行きが悪かっただけあって、文句はいくらでも出てきます。

R0011353_w 1.こんなに大きいのに6x6なの?同じような大きさのメダリストは6x9なのに?

2.メダリストはセルフコッキングだったのに、どうしてマニュアルに戻ったの?

3.メダリストより、フイルムが入れにくいんですけど。

4.メダリストは120に改造できそうなのに、変な所が窮屈で改造も出来ない。

5.なぜ、あれだけ優秀なヘリアータイプのレンズから78mmなんて中途半端なテッサーコピーにレンズを変えたの?

6.シャッターの最高速度が1/800だって言うけど、ウソだろ、あれ。

7.シャッターの位置が悪くて、ホールディングが良くないんですけど

8.何より、あのファインダーはナニ?冗談でしょ。ミノックス以下だし。

このカメラも何か良いところがあるに違いない、と思いつつ、定期的に使ってみるのですが、その度に、使えねぇーと思いをあらたにします。

その中で、このカメラの面白さをあえて探せば、Ektar78mmF3.5のレンズでしょう。このレンズは一見普通の面白味の無いレンズに思えますが、なかなか、危なく怪しいレンズです。

R0011347_w 使っていけば、面白い描写が見られると思います。しかし、それだけ使うのは無理です。620のフイルムはそれほど苦にしなくても、あのファインダーだけは我慢出来ません。本当にコダックはどうしてあんなクソなファインダーにしたのでしょうか、理解に苦しみます。

|

« 新橋おやじビル | トップページ | Chevron の作例 »

コメント

ちっちゃい接眼部ですねぇ..魔法の箱を覗くようで
楽しそうだし、街中で振り回すと注目浴びそうですね(笑
このRFの位置は上下像合致式でしょうか?
前から見たデザインの押し出し感は、なかなかのものと
感じます。

投稿: SCR | 2008年7月 1日 (火) 11時38分

SCRさま、今晩は。

これで、何をしろと言っとるんじゃ!みたいなファインダーでしょ。
右のレバーは近目と遠目のフレームを切り替えるものです。
マニュアルにはメガネをかけていたり、見づらい時は適宜調整するように、なんてふざけたことが出ています。

どっちに切り替えてもクソはクソ、役立たずのファインダーです。

ちなみに下のもっと小さな窓から上下にスプリットするスクリーンでピントを合わせます。

投稿: kk | 2008年7月 1日 (火) 21時03分

コレ、アメリカ人が作り出したカメラなのですか。
とても使いにくそうですね。

投稿: 會津 | 2008年7月 1日 (火) 22時40分

とてもマニアックでそそりますなぁ。
こういった変質狂的なモノ作りはドイツ人の専売特許かと思いましたがアメリカでも健在でしたか。
日本人はわりと人目を気にしながら考案するので際立った独創性がありませんね。
メダリストのファインダーはプリズムの接着などが徑時疲労でバラケ始めていますのでご用心。
と脅かして触ってみたい鬱憤を晴らそう。ワハハ

投稿: 610 | 2008年7月 1日 (火) 22時59分

會津 さま。

この会社はこのちょっと前、メダリストという素晴らしいカメラを作っているのです。
そのメダリストの良いところは一つも入っていない、逆に悪いところは全て踏襲した感じです。

何よりファインダーが.....泣。

610さま。
このカメラ、メダリストと似ていますが、大幅にスペックダウンした安物です。
メダリストは変なカメラですが、ホホーと思うところもあります。このカメラはヘリコイドにボールベアリングが入っていて、妙にスムーズな点だけです。あとは何も無し。

投稿: kk | 2008年7月 1日 (火) 23時26分

購入を考えてました120に改造済み。ファインダーがあれでは使用できないですね。
止めました、有難うございます。

投稿: jinseiowari68 | 2009年5月16日 (土) 11時10分

jinseiowari68さま今日は

このカメラ、ファインダーさえもうちょっと良ければ、他の事は我慢しても良いのですが.....。

ファインダーがもともと小さい上に、素材も??ですからねぇ。

投稿: kk | 2009年5月16日 (土) 11時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新橋おやじビル | トップページ | Chevron の作例 »