« あじさい電車 | トップページ | 電通ビル »

2008年6月25日 (水)

また、いつものように...以下略

R0011341_w 人間、特別必要ではないけれど、何となく探しているモノが一つや二つあるものだと思います。洋服が良い例で、着るものはあるのに、店で素敵な洋服を見つけると、それを手にとって、場合によっては買ってしまうでしょう。例えは少し強引ですが、今日の私はまさしくそれで、結局....また、カメラを買ってしまいました。

今回の餌は5x7のホルダーでした。私は5x7で使えるカメラを持ってたのですが、ホルダーが無く、実際に5x7で使ったことはありませんでした。5x7なんてフイルムサイズは鬼っ子で、通常の大判カメラは4x5が一般的で、より大きなカメラを使いたい人は8x10まで行ってしまいます。5x7は大判カメラの中で中途半端なので、カメラ自体も備品も少ないのです。それで、中古カメラ屋に行くと、何となく5x7のホルダーを探していたのです。

このホルダーは不思議とある時はいろいろな店にあり、無い時はどこにも無いのです。以前、よく見かけた時期があり、その時は値段の比較をして、一番安いところで買ってやろうと思っておりました。どうせこんな物は売れないだろうから、ゆっくり構えていれば良いと。それが、ある日、一つの店で在庫が無くなり、驚いて別の店に行くとそこでも在庫が無くなっておりました。中古カメラ屋から5x7のホルダーが一気に消えたのです。

おそらく、使う人はめったに居ないものの、モノの数も少ないので、使う人が放出すればしばらくの間放置され、使う人が現れれば、在庫が一掃される。そんなモノなのでしょう。

本日、久々に5x7のフイルムホルダーを見つけたのですが、そのホルダーはカメラ本体とセット販売だったのです。そこで、そのホルダーが欲しかったので本体ごと買ってしまったのです。そういえば、私は昔、おまけが欲しくてキャラメルを買うようなガキでした。大人になってもそのクセが抜けていないのです。

でも、このセット全部で33Kです。大判カメラは本当に安くなりましたね。それにこのセット私が持っていたカメラより全然軽くて、使い勝手も良さそうです。さらに.....家に帰ってよく見ると、私が持っていた5x7のカメラは古すぎて、近代的なプラスティックのフイルムホルダーが使えません。

結局、実際には使えない5x7カメラの幻想に惑わされて、いつものように余計なものを買ってしまっただけかも知れません。

|

« あじさい電車 | トップページ | 電通ビル »

コメント

その購買衝動..大変よく解ります。
別に欲しくてたまらないワケじゃ無いけど
釣り針に引っかかるように、一度引っかかると
釣られちゃいますね(汗)
きっと皆さんの心理状況同じだとおもいます..

投稿: SCR | 2008年6月25日 (水) 23時09分

SCRさま、いつもいつも、同じように、懲りずに、引っ掛ってしまいます。
さらに、近くに、引っ掛けるところが無くなってしまったので、わざわざ銀座まで出向いて、餌に食いつくなんて、バカですよねぇ。

投稿: kk | 2008年6月25日 (水) 23時50分

わ!安い。
只今身辺整理中なのに・・・
これいい買い物ですね。
さてフィルムはいかがされますか?
国内ではすでにモノクロが底をついて久しいようですが。
ボクは篤志家のお医者様とシカゴの写真家さんからご恵送たまわったフィルムが間もなく底をつくとおしまいです。
そういえば先日六つ切りの暗箱買ってチラッと眺めて高い所にしまいこんだばかり。

投稿: 610 | 2008年6月27日 (金) 07時10分

5x7のフィルム 国内では無いかも?
オイラ NYから通販で買っています。

投稿: 會津 | 2008年6月27日 (金) 09時11分

B&H
http://www.bhphotovideo.com/c/shop/335/120_220_Sheet_Film_Sheet_Film_Print.html

投稿: 會津 | 2008年6月27日 (金) 12時18分

610さま、今晩は

フイルムは中国製を注文しております。それより、現像をどうしようかと思って、雨どいのパイプを眺めたりしております。

會津さま、今晩は

このリンクをたどると5x7はもとより、4x5で面白そうなフイルムがありますね。4x5で行ってしまいそうです。


投稿: kk | 2008年6月27日 (金) 21時04分

57,810はラッキーのカラー印画紙現像用と思われるゴロゴロマシーンのドラムを使って
57は2枚1セットで現像しています。
塩ビパイプのでかいのだと横の塞ぐ方はいいとして開閉口をどうするかが大問題ですね。

投稿: 610 | 2008年6月27日 (金) 21時57分

610さま

性格がずぼらな私は、暗いところで現像液の出し入れすれば
良いじゃん、と開閉口のことなど何も考えておりませんでした。......。汗。

投稿: kk | 2008年6月28日 (土) 00時32分

ゴナナだと2枚、バイテンだと1枚入るチバクロームのカラープロセッサードラムが1,2個ございます。
これで横田押しすれば薬液は最小で済みます。
差し上げましょうか?
僕の画像掲示板に書き込んでおきます。

投稿: 610 | 2008年6月28日 (土) 07時11分

610さま、

いつもいつも、ありがとうございます。
感謝、感謝でございます。

投稿: kk | 2008年6月28日 (土) 12時22分

おや,おめでとうございます.
私は逆に5x7のカメラを探しています.
売店からの縮小バックは持っているんですが.

投稿: lensmania | 2008年6月29日 (日) 20時39分

lensmania さま、今晩は。

私が持っているいくつかのレンズは5x7以上を想定して作られているので、そのようなレンズの本来の描写が見れるのでちょっと楽しみです。でも、フイルムや現像が面倒くさそう。

投稿: kk | 2008年6月29日 (日) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あじさい電車 | トップページ | 電通ビル »