« スタージャスミンと金銀花 | トップページ | あじさい電車 »

2008年6月22日 (日)

箱根登山鉄道、大平台駅

20086212_w Camera : Pentax 67, Lens : SMC Pentax45mm F4, Film : CTPRO400, 30c, 6m45s

家人から「箱根の温泉に行くので送れ」とお願いされたので、「電車で行くならOK」と返事しておきました。「ならイイ」と言う返事を期待できます。

残念ながら、期待した通りの返事はもらえず箱根まで電車で送ってゆくことになりました。まあ、電車でゆけば箱根登山鉄道にも乗れると思っていたので、それでも良かったのです。私は箱根には何度も行っているくせに、電車で行ったことは無かったのです。

箱根登山鉄道は期待以上の楽しさでありました。ただ、今の時期はかなり混雑しており、入場制限も行なわれております。出来れば、のんびり電車に乗って各駅に降りてみたいところですが、それはまたの機会になるでしょう。

その中で、大平台はスイッチバックの駅です。スイッチバックの駅といっても、配線の構造上、そうなっているものも多いなかで、この駅は掛け目無し、勾配を登る為にある、完全無欠のスイッチバック駅です。二つのホームとも行き止まりになっています。

20086213_w 山間の静かな駅に電車がやってきます。この電車は時刻表に無い臨時列車だそうです、そのせいか古い電車がやってきて、ワクワクしますね。

20086214_w 電車はここで上下の列車の交換をし、進行方向も変えます。入ってきた電車の最後尾にはアジサイ色の電車が連結されていました。今度はこの電車を先頭にして走ります。

|

« スタージャスミンと金銀花 | トップページ | あじさい電車 »

コメント

大好きな電車で、何度か乗りました。
スイッチバックする時に運転手さんが前後入れ替わるためにプラットホームを移動するのが面白い。

一昨年だったかは上のゴンドラに家内と二人で最終便に乗ったとき大涌谷?の
いちばん谷の深いところで強風にあおられ、
ほかに客もいないし真っ青になったのを思い出しました。
宿は強羅だったかな?

投稿: 610 | 2008年6月22日 (日) 09時27分

610さま、おはようございます

前から一度乗ってみたいと思っていたのですが、箱根はどうしても車になってしまい機会がありませんでした。

私もこの鉄道が気に入ったので、これからちょくちょく出かけるつもりです。

投稿: kk | 2008年6月22日 (日) 10時46分

この列車に乗った事が無いのですが、おみやげにいただいた
この紫陽花色の車両のチョロQがPCの前にあります(笑)
吊りかけ式の電動機音を響かせて登るスイッチバックは
素晴らしいでしょう。カラー現像も安定していて素晴らしい
ですね。

投稿: SCR | 2008年6月22日 (日) 21時57分

SCRさま、こんばんは。

旧型の電車がこれだけ残っているのはちょっと驚きなのですが、特殊な車両であることと、窓を開ければ冷房無しでも我慢できる環境が寿命を延ばしている気がします。

もちろん、これに安穏とせず、通います。キッパリ。

投稿: kk | 2008年6月22日 (日) 22時42分

箱根へ行くと、大平あたりで線路が気になるのですが、
乗ったことがありません。
一度乗ってみたいな。

投稿: 會津 | 2008年6月23日 (月) 13時46分

會津さま、今晩は。

私も初めて乗りましたが、これ良いですよ。
特に古い電車は、昔ながらのモーター音をひびかせて、
タイムスリップしたような感じです。

車をどこかに置いても、乗ってみることをお勧めします。

投稿: kk | 2008年6月23日 (月) 21時29分

僕のような田舎者の方がよく乗っているわけですね。
雑木林の中を小さな車両に乗ってくぐり抜けていくのはとてもいいものですよ。

投稿: 610 | 2008年6月23日 (月) 22時00分

610さま今晩は。

今は、あじさいの季節なのでちょっと大変なことになっております。が、ちょっと季節をずらせば、静かな旅が楽しめそうです。

投稿: kk | 2008年6月23日 (月) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スタージャスミンと金銀花 | トップページ | あじさい電車 »