« 小坂町のキングサリ | トップページ | 健康は姿勢から »

2008年6月10日 (火)

三種丼

R0011219_w Camera : Ricoh GX100, Lens : Ricoh Zoom 5.1-25.3mm F2.5-4.4

本日はお天気も良く、絶好の築地ランチ日和でありました。こういう時は余計なトラブルを避けるため、「今日の昼はやんなくちゃいけない事いっぱいあるんだなぁー」みたいな勢いでお昼に立ちます。そんな心配をしなくても、私を昼に誘うような奇特な人は居ないのですが、万一に備えます。

小型デジカメはズボンのポケットに入れております。これは通常のたしなみであります。

そして事務所を出ると、築地の場外市場に真っ直ぐ歩きます。決して後ろを振り向いてはいけません、友達は少ないので出会うなんていうことはありえないのですが、万一に備えます。

R0011220_w 本日は何にしましょう、いずれ避けて通ることが出来ない海鮮ものに、そろそろ行きましょうか。ということで、本日は三種丼というものにしました。三種というのはマグロ、うに、いくらのことです。店の人は慣れた口調で、マグロの赤身を中トロにしますか?と聞きます。それで300円増し。悪い選択ではないですが赤身のままで行きます。次に、お味噌汁はつけますか?と聞いてきます。これにはお願いしますと答えました。合わせて1000円です。

R0011224_w ご飯の盛りはあっさりしております。まあ、良いでしょう。お昼をいただいたら場外市場をふらつきながら帰ります。商品の試食をいただく余裕が出来るというものです。

|

« 小坂町のキングサリ | トップページ | 健康は姿勢から »

コメント

築地での昼飯 うらやましいなぁ。
穴場を発見したら、内緒で教えてね。

投稿: 會津 | 2008年6月11日 (水) 10時16分

會津さま、今晩は。

私は、子供の頃市場で育って、親の手伝いもしておりました。郷愁が手伝うせいか、市場の食事は何でも美味しく感じてしまい、採点も大甘です。
でも美味しいトコ探しておきますね。

投稿: kk | 2008年6月11日 (水) 21時01分

うわぁ~美味そう!さっき夕飯食べたのに
胃に孔が開いたみたいにいきなり腹が減ってきました。
みそ汁も色が食欲をそそります。
日本人はこういう取り合わせが最も落ち着きますね。
最高のランチですよ!

投稿: SCR | 2008年6月11日 (水) 22時46分

SCRさま今晩は。

何か、食べ物とお酒に関して、嗜好が似ている気がします。
ひょっとして、体型も似ていたりして....。

投稿: kk | 2008年6月11日 (水) 23時26分

お二人のお姿は存じております。ワハハ

築地本願寺がこの道へ足を踏み外させた元凶ですね。
あの場所を設定したのはdaddyさまですから、決して私は・・・
軽く食べて玉子焼きの試食かぁ。
先日は玉子焼きとマグロの角煮を試食しました。
あ、ソラマメの黄金煮も美味しかったので土産に買って帰りました。

投稿: 610 | 2008年6月12日 (木) 08時53分

610さま、今晩は。

本当に天の巡り合わせです。
私の実家は市場の商人で、私もそこで育ったので、市場に行けばどんな時でも元気をもらえる気がします。

投稿: kk | 2008年6月12日 (木) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小坂町のキングサリ | トップページ | 健康は姿勢から »