« 電通ビル | トップページ | Kodak Chevron »

2008年6月29日 (日)

新橋おやじビル

200862722_w Camera : Home made 6x9, Lens : Super Angulon 38mm F5.6 XL, Film : koni-mino CTpro400, 29c 7m

昨日は、モダンな電通ビルの写真を紹介しましたが、本日はその対極にあるような、古いビル。私の同僚がおやじビルと呼んでいるビルの写真です。

このビルはもう何度も写真を紹介しているのですが、私の通勤路であり、また通る度に写真を撮りたい欲求にとらわれるので、おのずとこのビルの写真が多くなるのは道理というもので......。

とにかく、このビルの地下街には飲み屋が多く、夜になれば帰りがけに一杯飲んでいるサラリーマンで満杯です。

ただ、あまり一人で飲む人はいないらしく、一人でふらりと立ち寄るには敷居が高いような気がします。実際、「一人で食事が出来ますか」と聞いてみて、何度か断られたことがあります。ランチをやっていれば、お昼にいけるのですが、お昼は営業していない店もあり、残念です。

この写真は超広角で撮っているので見え辛いのですが、この道の正面にあった古臭い公衆電話が撤去され、清涼飲料水の自動販売機がかわりに置かれております。

この古めかしいおやじビルも徐々に変ってゆくのかも知れません。

|

« 電通ビル | トップページ | Kodak Chevron »

コメント

独りで飲める店を探すのは難しいですね。
関があったにしても、ぽつんと独りほっとかれると、サビシイのです。

投稿: 會津 | 2008年6月29日 (日) 20時23分

會津さま、今晩は

特に、冬場はこのあたりのお店の鍋が呼びます。鍋だと、どんなに美味しそうでも一人では相手にしてもらえません。

なじみになれば、良いのでしょうが、それは、このあたりの店とはちょっと違う気がします。

投稿: kk | 2008年6月29日 (日) 21時26分

ココは烏森口のあのビルかなぁ...昔東京勤務のころ
よくお世話になったビルでもあります。
斜め向かいのパチンコ屋にも..思い出深い新橋です(汗

投稿: SCR | 2008年6月29日 (日) 22時19分

SCR さま今晩は

ここはウツキカメラのあったビルです。
烏森口のあのビルって、富士越カメラのあるビルでは。

私も、ずいぶんと偏った土地感してますね。

投稿: kk | 2008年6月29日 (日) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 電通ビル | トップページ | Kodak Chevron »