« 実山椒の麻婆豆腐 | トップページ | 箱根登山鉄道、大平台駅 »

2008年6月21日 (土)

スタージャスミンと金銀花

R0011215_w Camera : Ricoh GX100, Lens : Ricoh Zoom 5.1-25.3mm F2.5-4.4

先日、近くの園芸店で「金銀花」300円とあるのを見つけて、思わず4鉢もお持ち帰りをしてしまいました。「生垣にどうぞ」とあったのを見て、ちょっと置いてみたい所が思い当たったのです。

金銀花という名前は本来、スイカズラの花を摘んだ生薬をさすのが正しいと思いますが、スイカズラの花が白から黄色に変色し、白い花と黄色い花が群をなして咲いている様子から、スイカズラそのものの別名として使われることもあります。

今回買った鉢植えは、太い木を挿し木にして木立風に仕立てられたものであり、また、近所のスイカズラの花が終わってもまだ咲いております。商品の案内にも花期が長く10月まで咲くとあって、ひょっとしたら四季咲きに挑戦できるかも知れないと期待しております。

もちろん、真夏には咲かなくても良いのですが、できれば秋にもう一度返り咲きして欲しいと思っております。その為に、どこかで一度深く剪定してみるつもりです。その為にも木立風の仕立てはありがたいですね。細い蔓が行灯仕立てになっているものでは、剪定のし様が無いですから。

返り咲きを狙わなければ、これを鉢から外して地植えにするとあっという間に、蔓延ることになると思います。ちょうど反対側で蔓延っているスタージャスミンのように。

スタージャスミンは花が咲いていればとても綺麗で香りも良いのですが、徒長しだすと手がつけられないくらいに蔓延ります。写真の蔓も当初の予定は正面の柵の下、つるバラのシルバースターの邪魔にならないように注意していたのですが、ついにそれを飲み込んでしまいました。花が終わったら、大粛清が待ってます。

|

« 実山椒の麻婆豆腐 | トップページ | 箱根登山鉄道、大平台駅 »

コメント

立派なお庭ですね。羨ましいぃ~
スタージャスミンというのですね。近所にいっぱい咲いて
ポジ+フラッシュバウンスのテストして遊んでました。
ご近所の方は、疎ましげですが...汗

投稿: SCR | 2008年6月21日 (土) 10時40分

SCRさま、今晩は。

立派な訳ではなく、放置してあるのです。放置できるところがあるなんて贅沢ですね。まあ、自分のものでは無いので、いろいろややこしい事がおこり、放置せざるを得ないのですが...。まあ、そんな事も面白いですね。

スタージャスミンというのは最近、この花が園芸化してきて出回るようになった名前です、以前はティカカズラの白花なんて言われておりました。

投稿: kk | 2008年6月21日 (土) 22時16分

金銀花、楽しみですね。
つるでなく太い木、生垣にもできるような木立性なら、よりいろいろと使えそうですし。白と黄のコントラストも、スイカズラよりずいぶんはっきりしているような気も致します。

ところで、スタージャスミンの方、開花期はいつもどのくらいおありになりますか?
うちのスタージャスミンの開花は年1回、しかも昨年までは咲いてから花がそんなに長くもつことは無かったように思うのに、今年は咲き始めてからもう1ヶ月以上になりますが、まだ香っています。(そろそろ終わりかな、という感じにはなりましたが)

年数の違いによるのでしょうか?

投稿: ミルテ | 2008年6月22日 (日) 11時08分

ミルテさま、こんにちは。

ウチのスタージャスミンは5月から6月にかけて一度咲いて、その後は真夏を除いてポロポロ咲きます。

とにかく、ちょっと目を離すと隣の家にワリサをするので、伸びそうな蔓は大胆に切っております。それでも伸びる...。

投稿: kk | 2008年6月22日 (日) 17時31分

スタージャスミンとコモンジャスミン…違うお花なんですね。
実はこちらのページを先に知り、その後先ほどのコモンジャスミンのページをみつけたものですから、てっきり同じお花かと。
ジャスミンもたくさん種類があるんですね。

たびたび質問して申し訳ありません。
駐車場の一角をジャスミンの壁にしたいという構想ですが、2×2mくらいの面積をびっしりジャスミンでうめたいと考えています。
スタージャスミンだと樹勢がたりませんでしょうか?
混植への願望も強いのですが、
その前にフェンスのてっぺんまでびっしりジャスミンにしたい思いのほうが強いです。
スタージャスミンとコモンジャスミン、どちらが向いてますでしょうか?

投稿: ぐり | 2009年6月16日 (火) 22時43分

ぐり さま今晩は

ぐりさまの住んでいる場所にもよりますが、樹勢が強いのはコモンジャスミンです。

それとスタージャスミンは名前だけジャスミンで実は夾竹桃の仲間です。

ジャスミンにこだわるならコモンジャスミンが本物のジャスミンですから、これだけになります。

ただ、ジャスミンにこだわらなければ、スタージャスミンは吸枝を出して、塀に張り付きますから、形はよくなると思います。

私のうちは駐車スペースがジャスミンのせいでだんだん少なくなって、切るのが大変なので、個人的には駐車スペースに2本ともお勧めしないのが本音だったりします。

投稿: kk | 2009年6月17日 (水) 00時56分

kkさま

くわしく教えて下さり、ありがとうございました(^-^)
実際に育てていらっしゃる方にお話を伺えてほんとうに参考になりました。
リアルな本音も。

あと数日のうちに注文中のスタージャスミンが届くと思います。実験的にまずこのスタージャスミンを…(^-^)わくわく。
そのうちkkさんのお宅と全く同じ状況に陥るかもしれないのですけど…育ててみます。

アドバイス、本当にありがとうございました。

投稿: ぐり | 2009年6月17日 (水) 10時51分

こんばんは。
お久しぶりです。ぐりです。

スタージャスミンは夾竹桃の仲間…このご指摘が気になって、毒性について調べたところ、スタージャスミンにも毒性があるようでしたので、結局コモンジャスミンを1株購入しました。
子供がまだ小さいので、気になってしまって。

現在、株がひとまわり大きくなり、蕾がたくさんついています!
で、つい嬉しくなってご報告を…(^-^)
kkさんのおうちみたいにごっそり繁ってくれたらいいな~と楽しみにしております。

投稿: ぐり | 2009年7月27日 (月) 19時31分

ぐり さま今晩は

実は、我が家では先月の低気圧による南風でたいへんなことに。

スタージャスミンとコモンジャスミンによって巻きつかれた蔓バラが倒れて、道に飛び出てしまったのです。意を決してすっきりと伐採しました。常緑の蔓がからみあったバラほど恐い物はありません。

それでもコモンジャスミンは、各所に根をおろしているので、しぶとく生き残っております。

コイツ本当に強い。KK家で最強の植物かも。

投稿: kk | 2009年7月27日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実山椒の麻婆豆腐 | トップページ | 箱根登山鉄道、大平台駅 »