« ラベンダーラッシーの花束 | トップページ | ジュネが満開 »

2008年5月28日 (水)

今からでも遅くない

20085272_w Camera : Contax 137MD, Lens : Tessar 45mm F2.8, Film : Kodak GC400, 30c, 6m30s

人間は、同じ店に飯を食いに行くか、違う店を探し歩くか、どちらかだと思います。私は比較的、同じ店にお昼を食べに行くほうで、お昼に行く店は5,6軒です。ということは月曜日はここで何を食べ、火曜日にはあそこで等々、行動にあまり変化がありません。

先日、築地本願寺でNETで知り合った先輩達が待ち合わることを知り、ご挨拶だけでもと思い、地図を見たところ、「近い、歩いていける」ことが解りました。

さっそく仕事を抜けて、ご挨拶に向かったのですが、築地本願寺に着く前に、場外市場があり、美味しそうな食堂がたくさん目に付きました。私としたことが、迂闊な、何年間もここで働いていたのに、こっちに歩いてきたことが無かった。いつも、浜離宮に吸い込まれていたこともありますが、場外市場に昼食を食べに行くことは想定しておりませんでした。

この日は、時間の許す限り巨匠達とお話をしていたかったので、お弁当を買って帰りましたが、必ず戻ってくると心に誓い、場外市場を通過しました。

20085271_w 本日、気合を入れて、お昼を食べにやってくると、さっそく美味しそうなお鍋がかかっている店があり、ホルモン煮込みをいただきました。ここで、ホルモン丼に逝けないところが悲しいところでありますが、私、どちらかというとお肉が苦手なので、白いご飯が別にあった方が良いのです。

煮込みは思ったとおり美味しゅうございました。何故もっと早く来なかった。いや今からでも遅くない。どんどん来よう。

|

« ラベンダーラッシーの花束 | トップページ | ジュネが満開 »

コメント

おはようございます。
場外市場の飯屋はお昼時でなくってもいつも誰か食事をしたり飲んだりしていますね。
ボクはあの日、月島でマグロもんじゃ焼をたべ、路地裏で牛モツ煮込みを立ち食いしました。
なお、缶ビールはどこかの自販機で買って持ち込まなければなりません。

一昨日の昼は浅草橋の鮨屋で鉄火丼ぶりを喰いましたが
空いていた4人掛けの席の一つの椅子には大きな猫がぐっすりと寝ておりましたので
その脇で遠慮しながら頂きました。

投稿: 610 | 2008年5月28日 (水) 08時51分

皆様とお会いする前、場内で「オムハヤシ」を食しました。旨かったですが、軟弱な年寄りには多すぎました。

築地市場の場内、場外にも、寿司屋が増えすぎましたね。
市場で働く人たちが食べていた頃の寿司屋は雰囲気があったのですが、昨今できた店はイケマセン。

投稿: 會津 | 2008年5月28日 (水) 09時36分

610さま、今晩は。

あの時、お邪魔かなと思いつつ、出かけたのですが、お会いできて本当に良かった。

=>一つの椅子には大きな猫がぐっすりと
良いですね、そんなところでのんびりと食事をしてみたいものです。

會津 さま、今晩は。

あの寿司屋たち、見た瞬間、感じるものがありました。場外市場の飯屋で客引きをやっているなど論外です。

もちろん、スルーしました。

投稿: kk | 2008年5月28日 (水) 21時14分

こちらに昼食を食べに行ける射程距離にお勤めとは、とっても羨ましい
環境ですね。私はいつも会社に出勤時は会社の給食を頼むかコンビニ弁当
直行直帰に晴れて、自由な昼食がとれます(汗)
美味い御飯と美味いみそ汁が必須条件で店選びも楽しいですね。
モツ煮込み美味そうですねぇ~!

投稿: SCR | 2008年5月28日 (水) 21時38分

SCR さま、そうなのです。こんなに近くにありながら、今まで何をしていたんだ、何を食っていたんだと後悔しております。

このモツ煮込みを食していると、若い女性連れがモツ煮込み丼を注文しました。若い女性には似合わないなぁと思っていると。「このモツ、メッチャ味滲みてるワー」と一言。全然似合っているじゃない、と思いを新たにした一瞬でした。

投稿: kk | 2008年5月28日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラベンダーラッシーの花束 | トップページ | ジュネが満開 »