« 今からでも遅くない | トップページ | 小坂鉄道の休止 »

2008年5月30日 (金)

ジュネが満開

20085273_w Camera : Contax 137MD, Lens : Tessar 45mm F2.8, Film : Kodak GC400, 30c, 6m30s

この春、南フランスのグラースを訪ねた期待の一つは、ジュネの畑をみることでした。もちろん、その時期にジュネは咲いているはずは無いのですが、木を見て、脳内で満開に咲かせるつもりだったのです。

ところが残念なことにジュネの木を見つけることが出来ませんでした。グラースの初夏を黄色に染める様子は想像できません。まあ、レンタカーでも借りてくまなく探せばあるでしょうが、電車の車窓から確認できることは、無いようです。このあたりは高級住宅地っぽくなってきたので、ジュネの畑も無くなってきたのでしょうか。

その代わり、KK宅では今、満開です。隣の家に迷惑がかかるので、かなり切っているのですが、そんなことは全く気にせず元気に花を咲かせております。雨の日には重さで、地べたに着くほどしなうのですが、木が柔らかい為、折れる事もなく花を咲かせ続けます。

花期は一ヶ月弱、飽きるほど咲き続けます。天気の良い日はこの花を見て、香りをかいで、目を閉じれば、もうそこはグラースです。あっワインもいるかな。

|

« 今からでも遅くない | トップページ | 小坂鉄道の休止 »

コメント

難しい色温度の環境で、黄色がよく出ていますね。
すいません、コダックGC400ってどんなフィルムか知らないですが
コダック系カラーは不得意分野です(汗)同じくDNPも..

投稿: SCR | 2008年5月30日 (金) 21時20分

流石聖地グラースにいらしてたのですね.
私は新婚で何もわからないまま連れていかれ,香水工場見学を致しましたが,正直6月の表に何が生えていたのか,そもそもバラの畑があったのかすら認識していませんでした.
BessaIIを携え夜のモンサンミッシェルやカルカソンヌを撮影した印象深い旅でしたが...

投稿: lensmania | 2008年6月 1日 (日) 20時56分

SCR さま、今晩は。
コダックGC400って、コダック ゴールド カラー。
一番安いヤツ...です。

おそらく、DNPはコダックのOEMで中身はゴールド カラー
だと思います。現像すると、同じ感じで..上手くいきません(汗)。

コダックは、C41に秘伝の一滴が何か入っているんじゃないかなー、なんて思います。

投稿: kk | 2008年6月 1日 (日) 21時40分

lensmania さま、

=>夜のモンサンミッシェルやカルカソンヌ
良いですね。私も一度行ってみたい。

前に、パリでカモられたので、フランスには厭な印象しかありませんでしたが、今回、南仏に行ってちょっと印象がかわりました。

パリ以外のフランスは良いトコですね。

投稿: kk | 2008年6月 1日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今からでも遅くない | トップページ | 小坂鉄道の休止 »