« グラジオラス、トリステス | トップページ | 水漏れと光漏れ »

2008年5月10日 (土)

Hasselbladの光漏れ

200856_0_w Camera : Hasselblad 201F, Lens : Planar 110mm F2, Film : TX400

Hasselbladはよく、フイルムバックから光線漏れを起こすのですが、通常紹介されているのは、テレンプの劣化による脇からの光線漏れです。したがって、作例のように中央にドドーンと光線が漏れると何が悪いのかよく解りにくくなります。

この写真はHasselblad201Fで撮っておりますが、このカメラの場合、ミラー室の下部にある受光素子を囲む金属片が内面反射して光線漏れのような像を画面の中央に作る時があります。しかしその場合は楕円形なので、この作例にあるような派手なものとは違います。

それに、この場合、光線漏れの起点が線でありますので、光線はフイルムに近い位置=フイルムバックから漏れたものだと想像がつきます。

それでは、何が原因か、現像したフイルムを裏紙に貼り付けて、再現テストを行ないます。すると、光線漏れの箇所はフイルムバックの上部、金属の継ぎ目であることが予想されます。あるコマの画像を撮影ワクにあわせると、巻き込まれた前のコマが中ワクの上部に来て、光線漏れの箇所と継ぎ目が一致するからであります。

R0011133_w ここから光が漏れる原因はおそらくテレンプの劣化と思われますが、とりあえずこの継ぎ目をパーマセルでテーピングしてテストして見ます。その結果は全く光線漏れが起きておりませんので、やはりこれが原因でしょう。

また、パーマセルとフイルムが干渉した形跡も無いので、これで当面使用することにします。

|

« グラジオラス、トリステス | トップページ | 水漏れと光漏れ »

コメント

ヒンジの所からの光線漏れは何度か体験しましたがハッセルブラッド本体は恥ずかしながら使ったことがありません。
ジャンクのホルダーを何かにくっつけて使う程度であります。
35mmカメラで裏蓋光線漏れ対策の最後にヒンジからと云うのは経験が2・3度ありますね。
撮影、光線漏れを起こしたフィルムを再装填して観察すると判りますね。
光線漏れは実物と対面しないとまず判らないものですね。

投稿: 610 | 2008年5月10日 (土) 10時04分

610さまおはようございます。

Hasselbladのホルダーをバラしたことは無いので、何故あの部分から光が漏れるのかよく解らないのです。かなり古いバックなので、テレンプは劣化して不思議は無いのですが、脇からの光線漏れは無いのです。

ちゃんと原因を突き止めるには、完全にばらして金属面の劣化や亀裂をみれば解るのでしょうが、私の腕では、ばらしたら元に戻す自信が無い...。

とりあえず、フイルム送りはちゃんとされるので、危ない事は止めてパーマセルでしのぐことにしました。

投稿: kk | 2008年5月10日 (土) 10時53分

初めまして。
ハッセルの光線漏れを調べていたら、このページにたどり着きました。
私のマガジンも、まさにこの現象です。
光線漏れという事でテレンプ交換を業者にしてもらいましたが改善されませんでした。
私もマガジンの繋ぎ目の所にテープを貼って様子を見ます。
KKさんはその後、何か改善策とられましたか?

投稿: SATO | 2009年6月 9日 (火) 22時47分

SATOさま今晩は

私のこのホルダーはパーマセルを貼って以来、全く光線漏れも、そのほかのトラブルも発生しておりません。

自信をもってパーマセル貼ってみてください。

投稿: kk | 2009年6月 9日 (火) 23時39分

kkさんありがとうございます。
早速ためしてみたいと思います。

投稿: SATO | 2009年6月10日 (水) 06時30分

私の持っているマガジンのひとつも同じ光線漏れです。
やっと原因が分かりました。

パーマセルを早速貼ってみようと思いますが、貼る位置はマガジンをボディにセットした状態での継ぎ目でしょうか?
それともマガジン自体の上部に貼るのでしょうか?

おそらく前者だと思うのですが、念のためご教授頂けますと幸甚です。

投稿: hirosan | 2011年9月28日 (水) 12時57分

hirosan さま今晩は

2枚目の写真を良く見ると、内側のつなぎ目のところにパーマセルを貼っている様子が見えると思います。

こんな感じでパーマセルを貼るだけで、この後、全く問題なく使えておりますよ。

投稿: kk | 2011年9月28日 (水) 22時30分

ありがとうございます。
昨夜、早速パーマセルを件の箇所に貼り付けました。
週末、テスト撮影をして確認したいと思っています。
この光線漏れには悩まされていましたので、本当にありがとうございました。

投稿: hirosan | 2011年9月29日 (木) 07時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グラジオラス、トリステス | トップページ | 水漏れと光漏れ »