« ずいぶん早い姫月下美人の開花 | トップページ | 汐留のライラック »

2008年4月21日 (月)

二つの店の閉店

R0011019_w Camera : Ricoh GX100, Lens : Ricoh Zoom 5.1-25.3mm F2.5-4.4

今日、二つの店の閉店を知りました。一つは上野の聚楽台。もう一つは新橋の大庭商会。最初のものはレストラン、で、二つ目が中古カメラ屋さんなので全くつながりはありません。どちらも個人的によく利用しただけです。

聚楽台をよく利用した、というのは不思議に思えるかも知れませんが、今から35年ほど前までは、上野で長距離列車の列車待ちにはちょうど良かったし、何となく、上野のイメージに合っていたので、積極的に利用しておりました。

最近、様子を見るにつれ、時間の問題と思っておりましたが、ついにその時が来てしまいました。

もう一つの大庭商会は新橋に店を構える中古カメラの老舗で、大型カメラや中判カメラの在庫も多く、料金的にも手ごろな店でした。私は新橋の近くを職場としており、よくここを利用しました。私のカメラの大部分はここで買ったものです。

何でも、調子は悪くなかったもののオーナーが高齢になって撤退を決めたそうです。確かに、ここは実用性を重視しているせいか、新橋駅に近いせいか常に客足が衰えず、中古カメラ屋全体が斜陽になっても、頑張っていたので閉店は残念です。

これで、新橋からは、新橋カメラが消え、ウツキカメラが消え、大庭カメラが消え、藤越商会も風前の灯火となり、中古カメラの火が消えてしまったようです。

|

« ずいぶん早い姫月下美人の開花 | トップページ | 汐留のライラック »

コメント

あらぁ~聚楽台が閉店ですか..上野の風景が変わりますね。
ここで何も買った事はないけど、京成上野や上野公園に行くのに
必ずココを通って..ワタシの中で定番風景が消えます。
この前、八重洲地下街に中古専門店出来てました..
安かったので、新幹線待ちにまた連れ帰りました(汗)

投稿: SCR | 2008年4月21日 (月) 22時32分

SCR さま今晩は。

八重洲にそんなものが出来たのですね。
私は大庭商会で買うことが多くて、今度、これが無くなって
しまったら、もう、中古カメラは買えなくなってしまう...訳ないか。

投稿: kk | 2008年4月21日 (月) 23時20分

ウツキカメラは、とても良いお店だったので
残念です。
聚楽台も、まさに上野のイメージですよ。
あの古さが良かったのに、、。
昭和の香りが、どんどん消えて行きますね。

投稿: | 2010年3月31日 (水) 19時21分

今晩は

本日、仕事帰りにアメ横寄ってきました。このあたり、この時からまだあまり変わってないような気がしました。

上野はいまだに昭和の香りが味わえる街ですね。

投稿: kk | 2010年3月31日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ずいぶん早い姫月下美人の開花 | トップページ | 汐留のライラック »