« Super Speed Graphic に Planar 135mm | トップページ | 空いた穴は埋まらない.....か »

2007年12月19日 (水)

ちびっ子ゲレンデ

Img_1842_w Camera : canon EOS 5D, Lens : EF24-105 F4L

この墓場で子供の頃よくスキーをして遊びました。塔婆をポールに見立ててスラロームをしたりとか。今では考えられないことですね。実際、実家に帰ってもここでスキーをしている子供たちは見たことがありません。

古い友人と昔話をする時、何故、ここがちびっ子ゲレンデとして廃れてしまったのか話題になります。

「昔は今より雪が多かったよな」「今では下手したら積もんないからなー」

「墓も昔は小さかった」「雪の下に隠れていたよなー」「あと、墓だか何だか解んないものも結構あって、今より墓も少なかった」

「それに墓石も弱かったよなー」「そうそう、昔は墓石にぶつかっても墓石の方が倒れた、今の墓石だとこっちが怪我をしそうだ」

「子供も外で遊ばなくなったしな」「昔はとにかく外に居た、長靴の中もびっしょりで、足が白くなっていた」「そして家に帰ってあがると、赤くなって痛痒くなるんだよなー」「長靴にアノラックそして毛糸の手袋が基本だったな」「そういえば、毛糸の手袋で雪球を作ると毛糸が挟まって上手く出来なかった」「冷たいけど素手が一番、雪球を投げる時のコントロールも良かった」

「そういえば、最近雪合戦もあまり見たことがないな」「せっかくの墓場なのに?」「そもそも最近の子供は墓場で遊ばなくなったんだな」「せっかくの墓場なのに」

PS:この記事は、この当時の心象風景の写真が先にあり、その写真を使う為に書いたもので、この時のこの場所の景色ではありませんでした。

|

« Super Speed Graphic に Planar 135mm | トップページ | 空いた穴は埋まらない.....か »

コメント

お墓で穴を掘っているのをよく見ました。このしゃれこうべは○○だなぁ~なんて話しながら、一度井戸水で洗ってから元に戻し、新しい墓穴には、子孫が入っていくわけですね。
今よりも遥かに死というものが身近に感じられて・・・わたしが小学校3年生以降は、残念ながら土葬の儀式は無くなりました。
お宮やお墓の広さって、子供が遊ぶのにちょうど良かったのですね。

投稿: ラ・ペルラ | 2007年12月19日 (水) 12時09分

ラ・ペルラさま、今晩は。

そうですね、子供の頃は良く神社やお寺で遊びました。
いろいろ悪さもしましたが、あれもお寺や神社を盛り上げるために一役かっていたのでは。

最近は、子供も少なくなり、その少ない子供もあまり外で遊ばなくなったので、景色が寂しいです。

投稿: kk | 2007年12月19日 (水) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Super Speed Graphic に Planar 135mm | トップページ | 空いた穴は埋まらない.....か »