« 好きなシクラメンを探す楽しみ | トップページ | 寒咲日本水仙の姿に青い海を思い浮かべる »

2007年1月 3日 (水)

ソシンロウバイは縁起の良いお正月の香り

Img_4658_w Camera : Canon 5D, Lens : Apo Macro Elarit 100mm F2.8

あけましておめでとうございます。今年はいろいろな花の当たり年になりそうなので、お花見が楽しみですね。去年もそんなに天候が悪かったとは思えないのですが、裏作だった花や果実も多かったようです。

ソシンロウバイにしても、近所を散歩して見る限り、去年より花つきがよさそうです。鎌倉の東慶寺や光則寺のようなソシンロウバイの名所では、綺麗に開花しているかも知れません。

お正月には、梅の盆栽仕立ても新春らしいふくよかな花と香りを振りまいてくれるものの、私のような無精者には管理が難しく、地植えでお正月に花が咲く満月ロウバイはうってつけの花です。

Robai_w Camera : Pentax645, Lens : SMC Pentax 645 A35mm F3.5, Film : RVP

満月ロウバイとは、ソシンロウバイの選抜種で、通常のソシンロウバイよりも早く開花し、また花の姿も丸っこい形をしています。実際に庭木用に販売されているソシンロウバイは、満月ロウバイであることが多く、この品種がこれから主流になってゆくものと思います。

お正月でなくとも、この木が枝いっぱいに純黄のロウ細工のように透ける花を咲かせている姿はリッチです。何でも黄色は金運を上昇させる色だと言われますが、この木の開花を見ていると美しく、豊かな気分になりますので、本当に金運が上がりそうであります。

また、花の姿だけでなく、花の香りも静謐で落ちつきがあり、穏やかです。この香りは東洋蘭に似ており、東洋蘭のありがたく貴重な香りを、惜しげもなく振舞ってくれているようにも思われます。そんな意味で、春から縁起の良い気分にしてくれる木です。

|

« 好きなシクラメンを探す楽しみ | トップページ | 寒咲日本水仙の姿に青い海を思い浮かべる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好きなシクラメンを探す楽しみ | トップページ | 寒咲日本水仙の姿に青い海を思い浮かべる »