« Angenieux 100mm F3.5 | トップページ | スターリング シルバーは銀無垢のバラ »

2006年11月14日 (火)

Massonia pygmaea、多肉植物の良い香り

Img_5837_w Camera : Canon5D , Lens : Macro Planar 100mm F2.8

多肉植物という園芸趣味のカテゴリーがあります。この世界も蘭に負けず劣らずマニアックな世界なので、なるべく深入りしないで、香りの良い2,3の植物を愛好することにとどまっております。

今回紹介する花はその一つで、マッソニアといいます。マッソニアにもいろいろあるので、正式にはMassonia Pygmaeaです。この花は11月に葉の間から白い花を咲かせ、この花が良い香りをもちます。一般的にはジャスミンに似た良い香りとして紹介されています。

この香りの印象は人にもよると思いますが、私は駄菓子にこんな感じの匂いのものがあったなーなんて思い出します。懐かしいお菓子のフレーバーを感じさせる系統の香りです。私自身はこの香りをジャスミンに似ていると言うのには抵抗がありますが、マダガスカルジャスミンに溶かしバターの香りと、スグリの香りを混ぜたらこんな感じの香りになるかも知れません。

この花はかなり長く咲き続けますが、香りが強いのは咲き始めで、その後だんだん香りは弱くなって行くような気がします。

多肉植物の愛好者によると、この植物はシンメトリーに葉が開いて、その間からこんもり花が咲く様子が良いのだそうです。写真の状態では葉が立ちすぎて失格かも知れません。

多肉植物は夏越しが難しく、前に求めた株は枯らせてしまいました。夏に断水をするとのことでしたが、その時は完全に干乾びてしまったのでした。今度が二度目の挑戦です。

|

« Angenieux 100mm F3.5 | トップページ | スターリング シルバーは銀無垢のバラ »

コメント

はじめまして
福岡県在住の中学二年生で平川康介といいます
メセンや球根をやっていてきれいな花を咲かせています
話は変わりますが、massoniaやdaubenyaをお持ちですか
宜しければmassonia・daubenyaをお分けして頂けませんか
よろしくお願いいたします

投稿: 平川康介 | 2012年11月 4日 (日) 11時57分

平川 さま今晩は

massonia・daubenyaをググッてみましたが、いくつかの種類があり、珍しそうな品種ですね。でも、残念ながら私は持っておりません。

多肉植物は、同好会みたいな趣味の会がいくつかあるようなので、そういう同士では持っている方がいるかも知れませんよ。

投稿: kk | 2012年11月 4日 (日) 20時33分

了解しました
一度参加してみます
わざわざ有難うございました

投稿: 平川 康介 | 2012年11月 4日 (日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Angenieux 100mm F3.5 | トップページ | スターリング シルバーは銀無垢のバラ »