« ニオイバンマツリは美味しいそうなジャスミン香 | トップページ | スタージャスミンというニュースター »

2006年6月11日 (日)

Summicron 90mm F2 on Pentax645

Img_7497_w M型ライカのSummicron 90mmF2の旧モデルには、レンズのヘッドを外し、ショートヘリコイドをつけて、ライカを擬似一眼レフにするヒゾフレックスという装置で使えるように設計された物もありました。

そのレンズは、バックフォーカスが長く、イメージサークルも比較的大きく設計されていたように思います。

この性質を利用して、このレンズは645のカメラでも使うことが出来ます。645で90mmは少し長めの標準レンズ的な焦点距離で、使い勝手の良いサイズです。

問題は、バックフォーカスの調整で、手持ちの645のカメラのフランジバックと相談してアダプターを作る必要があるのです。この点で、645のカメラがマミヤならば有利です。フランジバックが短いので、アダプターに余裕が生まれるからです。実際、ライカのヘリコイドを使ってアダプターを作成できます。

しかし、私が使っているカメラはフランジバックが長いPentax645なので、このやり方だと無限遠が来ない可能性が強く、どうしたものかと思っていた矢先、中古のアダプターを見つけました。

それは、Canon FDの15-25のヘリコイド接写リングをパーツに使ったもので、カメラ側を、Pentax645マウントに固定、レンズ側にレンズヘッドのスクリューネジとFDマウントの変換マウントがセットされたものでした。

これだと、この変換マウントを外せば、他のFDマウントへの変換アダプターを通して、他の35mm一眼のレンズもマクロでなら使えます。その他にもアイディア次第で用途は膨らみそうです。良い物が見つかりました。

ところで、Summicron 90mmF2のレンズは、645のフォーマットで妖しい魅力があります。まず開放だと4隅が暗くなり、像もゆがんで安定しません。隅っこまで安定させるにはF8くらいまで絞り込む必要がありそうです。

ただ、それでも中央はシャープなピントが来て、ボケが美しく、階調も豊かなので、色々とこのレンズで撮って見たくなります。マクロで使う時は、レンズを繰り出し、また絞り込むので、四隅も安定するのですが、このレンズはマクロ撮影と相性が良いらしく、良い結果が期待できます。

|

« ニオイバンマツリは美味しいそうなジャスミン香 | トップページ | スタージャスミンというニュースター »

コメント

横着しないでテキストエディタで文章組んでからペーストすれば文字化けを避けられることに気が付きました。横着でしたね....m(__)m
Summicron90ヘッド用SL66アダプタが当家にございまして、あのフランジバックですから大接写しかできず、そこまで近接すると流石に開放では深度浅すぎる上に球面収差でほわほわの像なのですが、純正レンズとは違った色合いが出るので時々取り出しています。無限遠とは言いませんがもっと常識的な距離で撮影できないことをかこっていましたが、645でさえも周辺に問題が出るのであれば66は諦めます。接写にはリバースマウントが有利なのかもしれませんが、尚更超接写になるので本末転倒ですね。マミヤM645に適合するべく加工を始めることにします。そのためにプリセットレンズを選び、ショートヘリコイドも探して来たのですから。周辺は、4x4マウントで問題なし。多分セコール80mmf1.9よりもハロが少ないクリアな描写をしてくれそうです。

投稿: lensmania | 2006年6月13日 (火) 00時08分

実は、Pentax645ボディにM型ライカのレンズをマウントするアダプターも持っております。
馬鹿みたいですが、私は、中古カメラ屋の隅っこで、そんな変なものに不思議と出くわすのです。ひょっとしたら向こうが呼んでいるのかも知れないのですけど。
とにかく、そのアダプターは、Mマウントが奥深くに削りだされていて、ひょっとしたらショートヘリコイドが付くかな、と期待してみたものの、鏡筒の太さが邪魔してマウントできませんでした。
普通のM型ライカレンズをマクロとして使う為だけの、アダプターなのかも知れません。
私はライカなんて、恐れ多いカメラ持ったことも、使ったことも無いのですが。このアダプターのおかげで、マクロエルマー90mmF4 が気になっているのは、やはり本末転倒でしょうか。

投稿: kk | 2006年6月13日 (火) 23時22分

想像ですがMマウントはライツベローズ用M(メス)アダプタからの転用ではないでしょうか.Mボディに対するのと同様にベローズMアダプタにもショートヘリコイドのフリンジが衝突して装着不可能です.私はアダプタをM645−ショートヘリコイド間を繋ぐ目的で購入し,挫折しました(自爆)他に良い手はないものか捜索しています.短いM中間リングならヘリコイドに装着できるようですが,加工用としては高価でそれならMSヘリコイドに90/2アダプタを使う方が安いくらいです.

投稿: lensmania | 2006年6月17日 (土) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ニオイバンマツリは美味しいそうなジャスミン香 | トップページ | スタージャスミンというニュースター »