« Summicron 90mm F2 on Pentax645 | トップページ | テイカカズラは幽玄の香り »

2006年6月13日 (火)

スタージャスミンというニュースター

Starjasmine_w カメラ:Pentax645 レンズ:Summicron 90mmF2(M型ライカ用) フイルム:RDP3

昔、浅草の植木市で、テイカカズラの黄色と白のセットと言うのを買って一緒に育てていました。その後ピンク色も加わって、一時期にぎやかだったのですが、そのうちなんか変だと思うようになりました。

白花のものが明らかに性質が違うのです。調べて見るとTrachelospermum jasminoidesという名前の花で、テイカカズラのTrachelospemum asiaticum とは別種でした。中国、台湾の暖かいところが原産で、英語ではStar Jasmineと言うことがわかりました。

その後、この植物はがんばってテイカカズラとは別に、スタージャスミンという名前で、園芸店でもポピュラーな花になりつつあります。まだ、一部でスタージャスミンは、ソケイと混同されているところもありますが、ソケイより育てやすい花なので、スタージャスミンの名前はいずれ、こちらに定着するものと思います。

ところで、テイカカズラとの違いですが、花色のほかに、スタージャスミンの方が葉が長く大きく、先がシャープです。葉の色も黒っぽい感じです。

この黒っぽい葉と純白な花のコントラストは見事で、晴天の日は輝きがまぶしいくらいです、また夜は地上の星と言った感じで素敵です。

香りも、ジャスミンとくちなしの中間のような香りで、青っぽいテイカカズラの香りとは異なった印象です。花色や、香りから、洋風の庭や、家の植栽には、スッキリした印象のスタージャスミンの方が似合うと思います。

|

« Summicron 90mm F2 on Pentax645 | トップページ | テイカカズラは幽玄の香り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Summicron 90mm F2 on Pentax645 | トップページ | テイカカズラは幽玄の香り »