« ムスクとムスカリ | トップページ | ヒアシンスは美少年三角関係殺人事件のレクリエム »

2006年2月14日 (火)

イブピアジュは穏やかに幸せに

Yvespiaget_w_2 イブ ピアジュ(Yves Piaget)(スイスの高級時計Piagetの会長さんの名前で良いのでしょうか..)

このバラが好きな人は、バラのくせに芍薬のような花を咲かせる姿か、背が低くコンパクトに育つところか、いかにもバラといった強い香りに惹かれて、このバラにたどりついたものと思われます。

いろいろなバラを育てて変化の欲しい人も、スペースがなくて一本だけバラを選ぶひとも、このバラには満足でしょう。私も大好きなバラのうちの一つです。

この愛らしい現代バラも、ちょっと変わった見方をすれば、とても戦略兵器的なバラと見えます。というのは英国のイングリッシュローズがバラの流行を支配して、20年以上になるのですが、フランスの種苗業者も手をこまねいていた訳ではありません。1984年に発表されたこのバラがフランスで大ヒットしたことを受けて、メイアン社はこのバラを第一号としてRomanticaシリーズを発表し、イングリッシュローズのライバルとしてマーケティングをし、成功しています。

カメラ:Pentax645 レンズ:Ektar 105mmF3.7 フイルム:RDP3

ところで、いろいろなバラに、それぞれがもっとも似合う光景というものがあったとして、このバラの場合は何でしょう。私は夕日を花びらにたたえた姿が、このバラの光景の中で一番好きです。くしゃくしゃに重ねられた花びらを、穏やかな夕日が透かせて通る光景は、何とも言えず美しいです。

そして、その花びらの間には、新鮮なレモンの皮の香りの印象が混じるようなダマスク系の、いかにも現代バラらしい、素晴らしい香り絶え間なく漂わせています。

その姿からは、現役のスイスブランドの大立者の名前を持ってしまったことも、イングリッシュローズのライバルにされたことも関係ない。ただ一本のバラの幸せな姿を感じるのです。

|

« ムスクとムスカリ | トップページ | ヒアシンスは美少年三角関係殺人事件のレクリエム »

コメント

野バラの記事、素敵ですね。
降りそそぐ香りに包まれたら一瞬動けなくなるのは誰でもだけど、それを
あんな写真と言葉に出来るのは限られた人だけでしょう。羨ましい。
ところで、イブピアジュは丈夫ですか?それと、多くの花を見るのは難しいでしょうか。
いつか教えていただいたネージュパルファンにはまだ会えずにいます。

投稿: inaho | 2008年5月22日 (木) 19時58分

inaho さま今晩は。
イブピアジュは丈夫です。しかし、株は小ぶりです。
鉢でバラを栽培する方にはぴったりですね。数もそれなりに咲きます。

実は、このバラは切花でも栽培されております。おそらく切花はつるバラの枝変わりで栽培していると思います。
庭で咲くバラは枝が短くて切花にするのが可愛そうに思えるのですが、切花を求めたら素敵な花束になります。

投稿: kk | 2008年5月22日 (木) 22時52分

実は切花のアレンジメントで頂いて、香りの良さと花色、花持ちのよさ?(冬でしたので)に嬉しくなり、
挿し木を試しました。
水差しでカルスが出たところで土に移した後、水分調節が難しかったのか枯れてしまったのですが、
先日小苗で見つけ、気になっていたんです。
植える場所と、切花のようには育てられないことを考慮して保留でしたが、
それなりに咲いてくれるなら試す価値はありそうですね。
ありがとうございます。

投稿: inaho | 2008年5月23日 (金) 08時08分

inahoさま、今晩は
下のリンクは私もよく行く横浜の花屋さんです。
ここにイブピアジュの切花がたまにでてきます。
宅配もしてくれるそうです。
もし、イブピアジュで花束にしてみたくなったら、
良いかもしれません。ご参考までに。
http://members.ld.infoseek.co.jp/monkeypod/

投稿: kk | 2008年5月23日 (金) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムスクとムスカリ | トップページ | ヒアシンスは美少年三角関係殺人事件のレクリエム »