« Tele Tessar 250mm F4 for Hasselblad の作例 | トップページ | Sonnar 150mm F2.8 for Hasselblad 作例 »

2006年2月18日 (土)

ドンベヤはアイスクリームの香り

Donbeya_w ドンベヤという、ちょっと変わった名前の花木があります。アフリカのマダガスカル島が原産地の一つで、日本では植物園の温室で、主に、ドンベア ウォリッキー(Dombeya wallichii )の花を冬に見ることができます。

この木は最低温度を5度以上に保てれば、成長が早く、大きな茂みになり、常緑の大きな葉から、ピンクの房咲きの花を垂らせて咲かせます。

ドンベヤという名前はフランスの医師で植物コレクターだったJoseph Dombayから来ていて、かなりの仲間があるらしいのですが、私が育てている品種は「ドンベヤ アフリカンブライダル」という名前がついております。この品種はあまり大きくなりそうな気配はありません。小さな鉢植えでも花を咲かせます。

もともとドンベヤは英語の一般名でもピンクボールと呼ばれ、結婚式のブーケを連想させるような花なので、品種名もアフリカンウエディングとか、そのタイプの名前が多いようです。

ところで、私はドンベアという名前が覚え辛かったせいか、ずーとドンビエと覚えておりました。この方がしっくり来ていたのです。おそらく、それはこの花の香りが溶けたバニラアイスクリームにそっくりなせいだと思います。

たった4文字の花の名前を、何もそんな変な連想で覚えなくともよさそうなものですが、私は一時期、手作りアイスクリームに凝っておりまして、どんびえには随分お世話になったせいかも知れません。

カメラ:Canon5D レンズ:Apo Macro Elmarit 100mmF2.8

|

« Tele Tessar 250mm F4 for Hasselblad の作例 | トップページ | Sonnar 150mm F2.8 for Hasselblad 作例 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tele Tessar 250mm F4 for Hasselblad の作例 | トップページ | Sonnar 150mm F2.8 for Hasselblad 作例 »